またの名はダンタリアン。地獄の36の軍団を率いる序列71番の大公爵。
容姿
老若男女あらゆる人間の顔、表情を持つと言われ、右手に1冊の本を持っている。
職能
①思考操作:人の思考を自在に操り、どんな秘密の企みも暴き出し、愛情すらも植え付ける。
②学芸:人にありとあらゆる学問と芸術を教えることが出来る。
③幻術:世界中のどんな場所にどれだけでも自在に幻像を投影できる。
秘密の暴露に心理の扇動、膨大な知識に視覚メディアとしての破格スペック…
高度情報化社会の危険性と利便性を象徴するかのような悪魔である。
創作での扱い
魔界王子
CV:寺島拓篤
代理王候補の1人。たまたまウイリアム・トワイニングに召喚された。選定公であるウイリアムにことあるごとに「俺を選べ」と迫る。
女神転生シリーズ
初出は『真・女神転生デビルサマナー』で種族は”堕天使。博物館のボスとして組織の計画の障害となる葛葉のレイ・レイホゥを石化して捕えていた。
老若男女の顔が円卓状に襞襟に配置されたインパクトがある姿の悪魔で、戦闘中に美術品を投げつけると慌てて行動不能になる。
PCで発売された『偽典・女神転生』では新宿労働キャンプのボスとして黄色いローブに魔導書を持った悪魔の姿で登場した。が…PCの処理速度が敵の攻撃スピードと連動する仕様であったため、特にWindows版では序盤の壁として立ちふさがり、多くのプレイヤーに絶望を与えた。
パズドラ
顔が影になっている「魔侯爵・ダンタリオン」と、周囲に仮面が舞う「狂面の魔公爵・ダンタリオン」が登場。
ファイナルファンタジーシリーズ
ダンタリアン名義でファイナルファンタジー9に登場。おそらくファイナルファンタジー5に登場した「64ページ」がモチーフ。
ファイナルファンタジー11では「Duke Dantalian」名義で、印章バトルフィールド「蒼の血族」で登場するデーモン族のノートリアスモンスターとして登場。
R-type
→BX-T