CV:新井里美
概要
ネジが島の小悪魔オブ・ザ・イヤー。自称「ネジタウン一の小悪魔」。語尾に「~キャミ」と付ける。
外見は人間の美少女で、ネシの形の髪飾りやぜんまいの形をした帯どめをしており、ボキャ美親衛隊なんてのまでいるが、彼女自身はどういう訳かヘボットに想いを寄せている。
ヘボットを「ヘボ様」と呼び、熱烈な自己アピールに始まり果てにはストーカー行為にまで及んでいるため、当のヘボットからは鬱陶しがられている。
しかしその正体はピンク色のボキャボットであり(下記画像参照)、美少女のそれはオーバーボディ。頭部のネジの名前は「キャミキャミネジ」。
普段使用している以外のオーバーボディも所有しており、その中にはバイク型の物もある。
ヘボットの前では清純ぶっているが本性は腹黒く、基本的にヘボット以外の存在はどうでもいい模様。ヘボットの相棒のネジル相手には、ネジルから幾度となく名前を間違えられた経緯もあるのか、一応王子であるにも拘らず平気で暴言を吐いたり暴行をするなど、容赦ない。
関連タグ
照井竜/仮面ライダーアクセル…ニチアサの大先輩にして、バイク型のオーバーボディが彼のバイク形態に酷似…と言うか多分元ネタ。
九条貴利矢/仮面ライダーレーザー…1時間後の番組の登場人物。前述したバイク型のオーバーボディが登場した週にレーザーに発変身し、レーザー自身もバイクに変形できる等、妙な縁がある。
ネタバレ注意
実はサートゥルヌスがヘボットの護衛のために送り込んだ、彼女のアバター。以前の周回の記憶を失っている「リスポーン組」の1人で、ボキャ美自身は第1話のアバン(恐らく以前の周回における戦い)でネジキール卿のソルジャーボットに破壊された様な描写がある。
本体のサートゥルヌスの悪辣で腹黒い性格を反映しすぎているせいか、本来の役目である「ヘボットの護衛」を果たせず上記の通り暴走気味。