ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソニックインターセプターブラックマックスの編集履歴

2017-08-22 07:19:57 バージョン

ソニックインターセプターブラックマックス

しっこくのそにっく

ソニックインターセプターブラックマックスはアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~』に登場するドライブヘッドの一体。

概要

 19話より登場する黒いドライブヘッド


 その正体は機動強襲警察ハイパーアタックに所属する可変ウォーカービークルで、専用車両『ソニックメガバイパー』とローダーが合体する。略称表記は『S.I.B.マックス』。操縦者は小学生ではなく正規の大人の隊員黒江田隼が操縦する。

 元々はソニックインターセプターのプロトタイプ(0号機)を機動隊使用として白兵戦に特化、チューンアップしたもの。科学犯罪を立件する為に外部からコンピューター回線をハッキングするシステムも備えていると推測される。


 シルエット自体はソニックを雰愁しているが、マスクの形状や装備、エンブレムは異なる(DHのイニシャルではなく泳ぐ鮫の紋章)。色も黒に金色が使われており、何らかの改造を施したという共通点で何処ぞの黒帽子と似ている。機動救急警察ハイパーレスキュー始動以前から隠密活動しており、世間一般からは存在は公にされていなかった。


 だが、機動救急警察のドライブヘッドと異なりAIのサポートは存在せず、通常操作だけでサイクロンの銃を片手で楽に振りほどく実力を持ち合わせている(それだけ隼の操縦技術が高い証拠である)。


 同様に支援機であるサポートビークル『ソニックジェットイーグル』、『ソニックドーベルマンジョン』とシンクロ合体して『ソニックインターセプターメガマックス』(S.I.B.メガマックス)になるのが可能。


余談

 『NEXT~』ではソニックの上位機体『ソニックインターセプターマックス』として登場するが、此方は派生改修機である。違いは頭部の形状と一部の色が白か金色に置き換わっているのみ。

しかしこちらは、ジェットイーグルとド-ベルマンジョンとのセットで売られている(バラ売りのドライブヘッド版に対して、当然価格は倍に羽上がっている代わりにこのセットだけで遊べてしまう)。

装備されているリボルバー式拳銃は備えていないので、ソニックから流用する事を薦める。


装備

パトランプブーメラン

 背部に装備されているパトランプ。威力も役割もインターセプターと同一。


リボルバー式拳銃

 インターセプターと同一の標準装備。


特殊警棒

 盾の内側に2本装備されている機動隊使用の電磁警棒。


超超硬度シールド

 機動隊使用の長方形型の盾。特殊金属を加工し、並大抵の攻撃では皹ひとつ付かず破損しない。通常は背部に備える。



関連タグ

トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~


ソニックジェットイーグル

ソニックドーベルマンジョン


ソニックインターセプターメガマックス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました