ピクシブ百科事典

ソニックインターセプターメガマックス

そにっくいんたーせぷたーめがまっくす

ソニックインターセプターメガマックスはアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~』に登場する強化形態。
目次[非表示]

概要

 機動強襲警察ハイパーアタックが所有するドライブヘッドソニックインターセプターブラックマックス』とサポートビークル『ソニックジェットイーグル』、『ソニックドーベルマンジョン』の三機がシンクロ合体した姿。劇中では専ら『S.I.B.メガマックス』と呼称される。合体に際してはジェットとジョンのドライブバッジ何れかをドライブギアに装填する。ヘヴィーブレードストロンガーと同様に両腕、両脚を二機のサポートビークルの基本装備を含め互換分割、再合体させる複雑なシステムを扱っている。

 ジェットバーニアンと異なり飛行性能よりも武装面を大幅に追加。中・長距離狙撃に特化された構造になっているが、装甲も増している分、動きが鈍重になっている為に悪天候による捜索には不向きである。

 邪悪AIによるネットワーク反乱では超超硬度シールドを左手に持って大量の暴走ウォーカービークルに対処、機動救急警察本部を再度偽ドライブヘッドで襲撃してきた際にも応援に駆け付けている。

装備

短銃
 ソニックジェットイーグルに備えられた空気砲。

四連装多目的銃
 ソニックジェットイーグルに備えられた装備。性能はベース機と同様だが、火力の高いミサイルも搭載される。

超距離狙撃用スナイパーライフル
 ソニックドーベルマンジョンに備えられたロングバレルのライフル。有効射程圏内は未知数で、月まで届くとも云われ、高速道路の柱を一撃で破壊し路面を崩落させ、偽バックドラフトも破壊している。移動時はジェットの背面に備える。

ラバー弾連射用ガトリング
 ソニックドーベルマンジョンの前面に備えられた二連装ガトリングガンで、シンクロ合体時は両手に装着、秒間100発のハイパワーラバー弾を撃ちまくる。ライフルが必要に際してはどちらか片方を置いてくる場合がある。だが、偽バックドラフトとの戦闘では全弾命中させてもオリジナル以上の装甲厚で破壊出来ずに本部ビルが蹂躙されてしまう。

超超硬度シールド
 SIBマックスの基本装備。連射用ガトリングの弾切れや、防御に対処出来る様に使用される。

関連タグ

トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~

コメント