ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

死の恐怖の編集履歴

2017-09-15 20:50:01 バージョン

死の恐怖

しのきょうふ

死ぬことに対する恐れを表す言葉。

人間が死に直面するほどの現象に差し迫った状況で感じる恐怖心。または死ぬことへの恐れそのものを意味する言葉。


本項ではそれに由来する、.hackシリーズの登場用語について説明する。


.hackの"死の恐怖"

Phase1 The Terror of Death Skeith

第一相     死の恐怖     スケィス


.hackシリーズに登場する異形、八相・憑神の中でも『死』を象徴する存在であるスケィスに名付けられている二つ名。


明言はされてはいないが、これは"スケィス"が作中舞台「The World」おいて人間の思考から抽出される"死の恐怖"の意識を収集するシステムであり、かつそれによりスケィス自身が"死の恐怖"そのものを具現化した存在であること。(.hack//初期設定および.hack//G.U.小説版を参照)

そして、そのシステム名称のモチーフとなった『黄昏の碑文』に登場する"スケィス"も、『死の影』を操る存在であったことに起因していると推測される。


その容姿、能力共に『死の恐怖』の名に恥じるものではなく、天使の輪を施された死神の姿を纏いながら十字架(あるいは大鎌)で瞬時に相手を屠ってゆく。



また、『TheWorld:R2』に於いてプレイヤーキラー100人斬りという離れ業をやってのけ、その後も見境なく殺し続けた.hack//Roots及び.hack//G.U.の主人公ハセヲの二つ名でもある。


関連タグ

恐怖 スケィス ハセヲ 死神 八相

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました