解説
FC東京とは、日本のプロサッカーリーグ「Jリーグ」に所属する、
東京都をホームタウンとしているプロサッカークラブである。
前身は1935年創立の東京ガスサッカー部。そのため、「瓦斯」という通称が存在する。
チームカラーの青と赤も東京ガスのマークに由来する。
2000年にJ1に昇格して以来、長くJ1で戦っていたが、2010年にまさかのJ2降格。
しかし、翌年J2で優勝を果たし、J1に復帰。その年の天皇杯も制し二冠を達成した。
2013年までに、ナビスコカップ2回、天皇杯1回優勝。J1での最高順位は4位。
マスコット
タヌキの「東京ドロンパ」。
クラブカラーの赤と青をまとった狸穴町出身の都会派タヌキだ。
スタジアム
ホームスタジアムは味の素スタジアム。
実は陸上トラックもあるが、普段は人工芝で隠されている(2013東京国体などでトラックが使用されている)。
アクセス
京王線飛田給駅から歩いてすぐ。
普段、飛田給駅には快速と各停しか止まらないが、試合開催日は特急も含めた全ての電車が停車する。しかしながら帰りは駅の混雑が凄まじくなるため、調布駅まで徒歩、西武多摩川線の利用、小田急線狛江駅へのバスなどの手も使える。
駐車場はあるが、FC東京の試合時は利用できない。
そのため、スタジアム近隣の京王の駅に止め、京王線を利用して向かうことになるが、
府中市では東京競馬場の影響で駐車料金が高くなる。注意されたし。
その他
FC東京、J2(のスタジアムグルメ)を喰らう
2011年にJ2降格した折、J2各アウェー試合にFC東京サポーターが出現、
スタジアムグルメを食い尽くしていった。
そのせいでJ2各サポーターから「イナゴ」扱いされることに。
関係クラブ
現在、ホームスタジアムを共有中。
両者ともに多摩川沿いに本拠地を構えるクラブ。プロ化する前の時代からの因縁(?)があり、
「多摩川クラシコ」と称して、FC東京との対戦カードを盛り上げている。