ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

上飯田線の編集履歴

2018-02-06 13:01:37 バージョン

上飯田線

かみいいだせん

名古屋市営地下鉄の路線。

平安通~上飯田間を結ぶ名古屋市営地下鉄の路線。日本一営業距離の短い地下鉄路線である(800m)。


2003年3月27日開業。

元来、名古屋市都心側のアクセスが市電廃止後はバスのみとなっていた名鉄小牧線と名古屋市営地下鉄名城線との連絡を目的として第三セクター上飯田連絡線株式会社により建設されたもの(現在も施設等は同社が保有)で、当初は上飯田~犬山間の同線全線と相互直通運転を行っている。しかし、距離が距離だけに名古屋市営地下鉄というより名鉄小牧線の延長区間ともいえる。


当初は上飯田で名鉄の運転士と乗務員交代を行ったが、あまりにも路線が短く非効率なため、現在は名鉄の運転士に運行を委託している為に実質的には名鉄側による片乗り入れ状態となっている。また、保有車両は7000形4両編成2本のみで、その路線長のため自前の車庫は無く、名鉄の犬山検査場を間借りしている。

Kamiiida Line


車両検査も名鉄に委託されており通常の検査は犬山検査場で、重要部検査も名古屋市交通局の日進工場(鶴舞線赤池駅近く)ではなく名鉄の舞木検査場で行われている。これは、名市交・名鉄ともに車体デザインを除いて機器関連を統一していて双方実質上同一の車両にしているからである。(名市交7000形と名鉄300系は機器面では同一車両とみなされている)


名古屋市の当初の計画では、東山線新栄町方面への延伸計画があったが、桜通線徳重延伸以降は、新規ならびに既存区間の延長による建設は行わないと表明している為に事実上は計画倒れに終わってしまった。


駅一覧

駅番号駅名乗り換え路線
名鉄小牧線犬山駅まで直通
K01上飯田
K02平安通名古屋市営地下鉄名城線

関連タグ

東山線 鶴舞線 名港線 桜通線 名古屋市交通局 名古屋市営地下鉄 地下鉄

アストラムライン広島県新交通システムの路線であるが、18.4kmのうち0.3kmが「地下鉄」扱いになっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました