pixivではこの映画か生き物かを指すタグとして使われる。
概要
ミミズクに似た姿の大きな体で体長約2m。口が大きく開く。体毛はとてもモフモフしている。年齢は1302歳。
魔法が使えるらしく、木の種を一瞬で大木に育てたり独楽を使って空を飛んだりもできる。夜にはオカリナを吹く。
妖怪なのか妖精(トロール)なのかわからないが、その実体は太古の昔からこの国に住む森の主で彼に出会える事はとても運のいい事であるらしい。その正体は、かつてあった神々と人の争いを経て生き残った/新たに誕生した森の精である(参照)。
名前の由来は「所沢のとなりのお化け」から由来しているが、作中でメイはトトロの声が「トトロ」と聞こえたので、トトロと名付けられている(本などでは主に「大トト」と表記されている)。
ちなみにメイと初めて会ったときに上げた叫び声は正確には「ドゥオ ドゥオ ヴォロロロロロ!!!」で、「トトロ」と名乗ったのではなく精霊の言語(?)で「眠いよー」と言ったのであり、その後のメイとの会話はかみ合っていないのである。
ちなみにメイの姉のサツキに貸してもらった父の傘がお気に入りで、雨が止んだ後もそのまま持って行ってしまう(でもお父さんに叱られなかった)。
初期設定では、「ミミンズク」や「おおとうさん」という名前であった。