ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドスジャグラスの編集履歴

2018-03-03 22:29:45 バージョン

ドスジャグラス

どすじゃぐらす

『モンスターハンター』シリーズのモンスターの一種。

概要


種類牙竜種
通称賊竜
属性無属性

四足歩行により一定のフィールドを徘徊する、古代樹の森に生息する牙竜種であり、ジャグラスの上位個体。

古代樹のモンスターの生態系では下位に属する。


ジャグラスよりも二回りも大きい他、喉から腹にかけて巨大な袋器官を持ち、獲物を丸呑みした後、膨らんだ腹を引きずりながら巣に持ち帰る。

個々が貧弱であるために複数の群れを成すジャグラスの親玉的存在であり、彼らに丸呑みした獲物を分け与える習性を持つ。

ジャグラスと違って平時は中立であり、こちらから喧嘩を吹っかけなければ襲われない。

狩猟戦闘時では、飛びかかり、突進、尻尾攻撃を多用するも攻撃に移るまでのモーションが結構長いので、動きが遅くなる武器でもない限りはだいたいどうにでもなる。


獲物を丸呑みしお腹が膨らむと、転がり攻撃や胃液吐き等のモーションが増え、厄介さが増すが破壊可能部位かつ弱点が壊してと言わんばかりに主張するので、慣れると一方的な試合展開になる。

倒されると周囲のジャグラスは親玉を倒された事に衝撃を受けるのか、しばらく威嚇を続けるだけで攻撃してこなくなる。


恐らくゲーム中で一番最初に戦う事になる牙竜種の大型モンスターであると同時に本作最大の咬ませ犬である


本編で新大陸到着後に登場する一番最初の大型モンスターで、背後から編纂者(相棒)に襲いかかるものの調査班リーダーに阻止された挙げ句、直後に出てきたアンジャナフにリンチにされてしまう。

その後もアンジャナフの登場ムービーでもまたアンジャナフに襲われている。(この時のドスジャグラスの死骸は勿論剥ぎ取れる)

縄張り争いではプケプケに喧嘩を売られ、リオレウスには火球で焼き飛ばされ、バゼルギウスの絨毯爆撃に何の抵抗も出来ぬまま蹂躙される。


更に死体蹴りとばかりに後日公開された例のヤツの追加PVで喰い殺される。

カプコンはドS。


勿論ハンターにとっても全てのモーションがどんくさく上位でも特別な強さを持たないため、ハッキリ言えばカモ。

最近では追い剥ぎの装衣を用いた荒稼ぎのために集中砲火されたり新調した武器の試し斬りに用いられたりとサンドバッグそのもの。


生態系では下位とはいえ、なんとも不遇な扱いである…


破壊可能部位は腹部と頭部(というか髪の毛)。

腹部は牙獣種の歩行形態故に捕食によって膨らんだ時以外は基本的に当てられない。


装備

ジャグラス装備が作成可能。

賊竜という名前らしく、なんともブヨブヨでヒャッハーな威風をあしらった装備ができる。


オトモアイルー防具はどことなくスチームパンクな感じになる。オトモ武装ではなんと銃が作成できるが、発射機構はなくただの鈍器である。

現実にも鈍器と呼ばれる銃はあるけど…


性能としては防御力は序盤のモンスターの装備というのもあってお察し。

ただ、早食いや威嚇等のジャグラスらしいスキルや、オトモへの采配という親玉らしいスキルを持っている。

関連

モンスターハンター:ワールド 牙竜種 ジャグラス


ドスランポス 彼の立ち位置の先輩

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました