概要
希少種というだけあってその存在は亜種以上に希少な存在とされ、並のハンターはおろか古参のハンターですら見た者は少なく、伝説上の存在とまで言われている。
特徴的な金属質のような白銀の光沢を持った甲殻をもっていることから「銀火竜」と呼ばれ、時には「白銀の太陽」にも例えられる。
「白銀の甲殻をもつ」と言うんだから実際に見るとその姿はさぞや眩くゴージャス…と思うかもしれないが、場所によっては鈍い灰色に見えるだけで寧ろ地味に見えるくらいである。しかしこれはMHP2Gまでの話であり、再登場したMHP3以降ではデザインが一新されまさに「白銀の太陽」と呼べるほどキラッキラした姿になった。
その希少性ゆえ生息域もほとんどわかっていないが、最も発見数が多い場所が古塔の頂上あるいは秘境であるため、ここを根城にしていると思われている。
対となる相手は同じく希少種である金火竜リオレイア希少種。
世間では2匹をまとめて「金銀夫婦」と呼ぶこともある。
凶暴性や実力は原種はもとより亜種をさらに上回るとされ、古龍種にも匹敵する存在とされていることもある(これは他の希少種にも言えるが)。
原種や亜種以上に高い戦闘、飛行能力を持ち、対空頻度も高いため狩猟するのは困難を極める。
戦闘
遍歴
MHP2G以前
初登場したMHGからMH2にかけては、(亜種の場合と同じく)体力や攻撃力が高くなったくらいで等に特に違いもなく、ぶっちゃけとりたてて強力な存在と言うわけではなかった。
しかしMHP2以降からは肉質、弱点部位や属性が大幅に変更され、肉質で言えば原種亜種では弱点だった頭が例え斬れ味が青でも弾かれるほどガッチガチな石頭になっているが、逆に翼は頭を斬った時の様に柔らかくなっており弱点部位となっている。弱点属性も原種らには有効だった龍属性が全く効かず、弱点属性が水属性、雷属性になっている。この作品以降この設定は概ね変わらず、原種と同じ気持ちで戦いに赴くと思わぬ苦戦を強いられてしまうだろう(そんなに強くないけど)。
MHP3以降
MH3では超強化された原種だったが、亜種と希少種は登場しなかった。
しかし、次作のMHP3でまさかの亜種を差し置いての再登場となり、世間を騒がせた。
原種の大幅強化されたモーションに付け加え、嫁同様、頭と尻尾が非常に硬い肉質(ついでに言うと、翼が柔らかいのは変わらないが弱点部位が翼から背中に変更されている)、原種とはケタ違いの戦闘能力を引っさげて帰ってきた。
具体的には、空中からの火球ブレスの代わりにリオレイアが使用していたチャージブレスを空中からぶっ放してきたり、毒爪による蹴りのホーミング性能が前転回避一回程度では余裕で被弾する超高性能に強化、さらにハンターから勢いよく飛び退いたかと思ったら上空から強襲し拘束キックをしかけてくる行動が追加された。
チャージブレスは一旦溜めてから放つため原種と違い一瞬間を置くようになっているが、空中にいるため地上から使用する嫁の様に反撃することは難しく、何より爆発の拡散範囲がとんでもなく広いしとんでもなく痛い。俊敏性も原種以上に素早く、特に怒り時の空中での機敏さは1秒でも画面に入らんとばかりに素早くなる。単純に行動が増えただけに攻撃の苛烈さは凄まじく、一発でも攻撃を食らえば回復するヒマさえ与えてくれないくらい隙が少ない。そんな状況下で高性能の毒爪蹴りを食らい毒状態、チャージブレスに被弾して火属性やられにでもなったりしたら…
空中からの高性能の毒爪蹴り、強襲拘束キックはMH3G以降の亜種も行うようになっているが、MH3Gではさらにリオレイア亜種、希少種が行う爆炎噛みつきを空中でも繰り出すようになっている。亜種は適当に近づいてきてぶっ放してくるが、本種はハンターが後ろにいようとゆっくり攻撃範囲を調整して器用に当ててくるため、更に隙が少ない。
MH4では基本的にMH3Gまでのモーションや仕様を踏襲しているが、チャージブレスのモーションやエフェクトが変更された他、頭の部位破壊に成功すると以降肉質が軟化するようになっている。今までは部位破壊したところで弾かれてよくピンチに陥っていたが、破壊に成功すれば戦いやすくなるだろう。
しかしMH4GのG級個体は蹴りを放った直後にチャージブレスをブチかます行動が追加。蹴りの直後にブレスを放つ亜種の希少種verと言える一見すると危険極まりない行動だが、蹴った後距離を離してからブレスを放つ亜種と違い、こちらは蹴ったその場で放つ。さらに一旦溜める性質も相まって、逆にチャンスとすることもできる。
「今回は亜種モンスターは出さない」と明言されていたにもかかわらず、リオス科のみ希少種の参戦。流石に看板モンスターは破格の扱いである。
というか「希少のくせに亜種よりも登場作品多いってどういうことなの」「亜種の方が希少種なんじゃないか」と言う声も多かったが。
行動は基本的にMH4G以降と一緒である。
空中での機動力が凄まじく高く、言うに及ばず厄介な相手だが、攻撃の多くはハンターと積極的に距離を詰めてくるような行動が多いため原種亜種よりも戦いやすいという声もある。
全体的に飛行頻度はお約束の如く高いため、閃光玉は必至。というか「飛ぶな」とか言ってるヒマがあったら閃光玉投げろと言われるくらい飛びっぱなしである。
が、上述の通り攻撃があまりに苛烈なため適当に閃光玉投げても墜落する。
また、他の希少種と比べると体力が低めに調整されており、村クエの個体ともなると準備をしっかりしておけば割とさくっと倒せてしまう。
チャージブレスも一旦間を置くため行動は読みやすく、慣れてくると位置取りによっては攻撃チャンスにもなるし、閃光玉のタイミングもつかみやすい。
一筋縄ではいかない相手だが、「チャージブレスが飛んできたと思ったら普通のブレスだった」とか「閃光玉当たったはずなのに次の瞬間ケロっとしてる」とかのトンデモ能力をもったアイツと戦っていると大した相手と思わないプレイヤーもいる。
武具
シリーズによって多少の差異はあるが、リオレウスの武器はこの希少種の素材を投入することで最終強化形態になるケースが多い。纏う属性は火属性が多いが、稀に龍属性を帯びることがある(ガンランスが有名か)。
防具は「シルバーソルシリーズ」という名称。「S・ソル」と略されることもある。色はレウスシリーズの色違いだが、光加減でピッカピカに輝くゴージャスな見た目。
スキル系統は攻撃的な方向性こそ同じだが他のものとは全く異なる。