図鑑データ
「航空艤装を全面的に近代化改装したこの瑞鶴。普通の正規空母だとは思わないでね!」
五航戦、概要出撃よ!
2015年10月30日のアップデートで登場した正規空母瑞鶴の強化型。
改装に際しては「改装設計図」の他、「試製甲板カタパルト」が必要となる点は翔鶴改二と同じだが、必要な改装Lvは77と僅かに低くなっている。その代わり改二甲となるレベルが跳ね上がっている(Lv90)ので注意。
コンバート改装の都合で初期装備が一切ない点も同様だが、その代わりに二航戦改二の初期装備である「零式艦戦21型(熟練)」が入手可能な任務が追加され、さらに機種転換任務を行うことでこれを「零戦21型(付岩本小隊)」に変化させることができる。
これは大戦初期に瑞鶴に所属していたエースパイロット、「零戦虎徹」こと岩本徹三氏に由来するもの。史実では珊瑚海海戦後に地上基地戦闘機隊へと移動になっているが、もし空母航空隊の留まり続けていたらというif解釈でまたまた機種転換任務を行うことで「零戦52型甲(付岩本小隊)」→「零式艦戦53型(岩本隊)」へと驚きの三段進化を遂げる。
52型甲の時点で烈風(六〇一空)を上回る性能になっているが、53型になると烈風改すら上回る性能となる。さすがに震電改には敵わないが……
またこれとは別に、「零式艦戦21型(熟練)」は「零式艦戦52型(熟練)」へも機種転換でき、こちらは機種転換任務を重ねることで「零戦52型丙(付岩井小隊)」→「零式艦戦62型(爆戦/岩井隊)」へと派生する。
こちらはレイテ沖海戦で瑞鶴に搭乗していたエースパイロット、「ゼロファイターゴッド」こと岩井勉氏に由来するもの。爆戦は岩井が飛行隊長に昇進し爆装した零戦を配備したらという想定のif装備だが、当然分類が艦戦から艦爆へと変わるため注意が必要。
なお、これらの機体の機種転換には艦載機熟練度を最大まで上げる事が必要になる。また「零式艦戦21型(熟練)」の入手には新アイテム「熟練搭乗員」を別任務で予め入手しておく必要があり、結構手間がかかるので気を付けよう。
スペック面では、運の初期値が高い点と耐久が1点上である点、火力がやや低くなっている点を除けば翔鶴改二とほぼ同じである。
回避面では全大型艦中最高の性能を有しており、Lv99で89と改二状態の駆逐艦にすら匹敵する。
ただし、艦載機の配分は変更されており、第1、4スロットが翔鶴改二より1機増加したのに対して第2、3スロットが26に減少している。
容姿!いい感じじゃない♪
艤装の変化は姉に準じており、迷彩のパターンも改の時と異なるものになっているのだが、ぱっと見た印象が改と大きく変わらないため、改二でイメージが一変した姉と違ってよくよく見てみないと違いに気付きにくい。
わかりやすい特徴としては、袖を翔鶴改二甲の鉢巻に似た紐でたすきがけしている点。
また、さらに精悍な顔立ちになり、どことなく残っていた幼さも消えるなど、心身ともに成長したことが伺える。
さらに、立ち絵を見る限りでは頭身も少々上がったように感じられる。
だが、提督の間でどのように成長するか期待されていた胸部装甲については、姉と違ってそれほど大きく成長したわけではなかったようだ。
決戦、迫る
2018年2月16日より展開される「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」に合わせ、2月15日の運営Twitterにて決戦modeの瑞鶴のグラフィックが発表された!
髪を下ろして白い鉢巻を締めるのは西村艦隊と共通するが、さらに瑞鶴はエンガノ岬沖を意識した迷彩衣装に陣羽織を着用した姿となった。
pixivでも早くも「決戦瑞鶴」の通称が命名されている。
翔鶴型の胸当てが南蛮具足の胴に近いデザインなのも手伝って、その様相は戦国武将そのもの。
引き締めた面構えからも、いつもの瑞鶴とは雰囲気が大きく変わっている。
決戦前夜ボイスも収録されており、彼女の決意と覚悟のほどが窺い知れる。
大丈夫、今度は艦載機がある。熟練部隊も、そして…
そう!翔鶴姉ぇがいるんだ!負けない、絶対に!
※なお上記のグラフィックは瑞鶴改二及び瑞鶴改二甲のみの実装で無印及び改には実装されていない。
余談
改二実装の際に立ち絵グラが正常に表示されない不手際があり、翌日に急遽修正される珍事が発生した。
pixivでは、このタグが付くイラストはどういう訳が改二甲の姿で描かれたものが多く、純粋な改二のイラストは少ない。何故だ。
関連タグ…。どう?…どんな感じ!?どんな感じ!?
瑞鶴(艦隊これくしょん)→瑞鶴改→瑞鶴改二←→瑞鶴改二甲
ジンバーアームズ:決戦仕様の見た目から同じく陣羽織モチーフのジンバーアームズに倣って、ジンバー瑞鶴なるあだ名で呼ぶ提督が増えつつある。なお、こちらも弓がメイン武器である。