ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おんなの道は星の道の編集履歴

2018-08-30 10:55:06 バージョン

おんなの道は星の道

おんなのみちはほしのみち

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の村上巴のソロ曲。

概要

CD収録CINDERELLA MASTER 051 村上巴
作詞田村武也
作曲弦哲也
編曲南郷達也
村上巴(CV:花井美春)

関裕美三船美優と共に、2018年4月4日に3枚セットで発売のCINDERELLA MASTERのナンバリングシリーズ第11弾に選ばれた1人、村上巴のソロ曲。声の担当は花井美春で、第6回シンデレラガール総選挙にて総合7位にランクインし、「恋が咲く季節」でCDデビュー済である。ボイスはCD発売に先行し、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』2017年10月31日より実施された「秋はらり…♪湯に舞う艶めき紅葉ガチャ」で登場した【SR[燃え盛る錦秋]村上巴】より実装された。


情報公開直後からとんでもなさすぎるメンバー構成Pが戦慄する事となった。何せ全員『THE IDOLM@STER』楽曲初提供と言うこともさることながら、


作詞者:田村武也
  • 作曲者・弦哲也の息子
  • 岩崎宏美等に歌詞提供経験あり
  • ニューミュージック・フォーク界の大御所
作曲者:弦哲也
編曲者:南郷達也

そんなどっからどう見てもガチ演歌にしかなりそうもない楽曲を民謡5段で民謡全国優勝経験あり、地区大会レベルだと公式HPがいちいち書くの諦めて「毎年優勝」とくくっている程のガチ勢である花井美春が歌う


これまでにもアイマスには少なからず演歌曲が存在したが、それ以上の力の入れっぷりで、誰がここまでやれと言ったと言いたくなる程のガチ演歌である。『演歌風のアイドルソング』などではない、ガチ演歌である。

発売記念のニコニコ生放送によると、レコーディング前に弦氏の前で通して歌唱し、声質に合わせた曲の変更や歌唱指導を受けたとの事(下記に外部リンク添付)。同時にその時の写真が表示されたが、雲の上の存在とも言える弦氏との一対一の指導風景は写真越しでもその凄まじい緊張が伝わるものだった。もはや若手声優の指導風景ではない。それを見て「声優になってこうなるとは思わない」と花井氏本人含めて皆感心するのだった。


元々日本コロムビアは、演歌・歌謡曲の大御所が多数所属し、それを原動力として大きくなった会社であるため、まさに本領発揮、とも言えよう。


動画


関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 CINDERELLA MASTER キャラソン


CM11期生楽曲表

楽曲名声優
046楽園関裕美会沢紗弥
047Last Kiss三船美優原田彩楓
051おんなの道は星の道村上巴花井美春

外部リンク

ITmedia「ねとらぼ」による、日本コロムビア・柏谷智浩Pへのインタビュー記事(2018.6.15)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました