ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鳥嶋和彦の編集履歴

2018-09-04 21:03:44 バージョン

鳥嶋和彦

とりしまかずひこ

鳥嶋和彦とは、雑誌編集者。出版界における立志伝中の人物でもある。

新潟県小千谷市出身。1976年に集英社に入社。


1980年代から1990年代初期、黄金時代の『週刊少年ジャンプ』(WJ)の編集部に在籍し鳥山明桂正和を担当したことで有名。『Vジャンプ』創刊編集長を務めた後、WJ編集部に呼び戻され、編集長、発行人を歴任、集英社専務取締役にまで上り詰める。


2015年8月に退任し、白泉社代表取締役社長に就任。


逸話

編集者という本来裏方の立場ながら鳥山明に度々容赦なく「ボツ!」と駄目出しをする様を

作中でネタにされたり、Dr.マシリトのモデルにされたりしたため読者にも広く名が知れ渡っている。


ジャンプの三原則であった友情・努力・勝利に関しては否定的で、男臭い熱血が売りだったジャンプを軟派路線に導いた張本人...もとい功労者。ラブコメ好きで、何かと作品をラブストーリーにもっていかせたがるため、恋愛描写の苦手な鳥山との間には特に様々な逸話が多いが、仲が悪いわけではない。


ゲーム好きで、WJに「ジャンプ放送局」や「ファミコン神拳」のコーナーを作り、同誌のメディアミックス路線を確立。同コーナーの仕事を通じてさくまあきら堀井雄二をゲーム業界に導くきっかけをつくった。


ドラゴンクエストシリーズのキャラデザに鳥山を起用させたのは他でもない鳥嶋である。つまり、DQシリーズが今あるのは鳥嶋の貢献を抜きにして語れないのである…が、最近のシリーズは触ってないらしく、30周年のメッセージでは「最近のは知らんのですが」と述べている。


彼をモデルにしたキャラクター

「キン肉マン」トリシマ

「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」マトリフ

「とっても!ラッキーマン」トリシマン

「幕張」嶋鳥和彦

「桃太郎伝説シリーズ」および「桃太郎電鉄シリーズ」あまのじゃく

「桃太郎電鉄シリーズ」キングボンビー

「Vジャンプ」読者コーナー 総統マシリト

「Drスランプ アラレちゃん」:Drマシリト


関連タグ

少年ジャンプ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました