ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンダムジーエンアルトロンの編集履歴

2018-09-13 17:56:47 バージョン

ガンダムジーエンアルトロン

がんだむじーえんあるとろん

『ガンダムビルドダイバーズ』に登場するタイガーウルフのガンプラである。

概要

アルトロンガンダムをベースにするカスタムガンプラ。


右肩に金の虎、左肩に銀狼の意匠のパーツが追加されており、ドラゴンハングを発展させたジーエンハングを備え、背部にはジーエンシールドが装備されている。


獣のしなやかさと機敏さ、猛々しさを内に秘めているガンプラ拳士。


必殺技は黄金に光り輝く姿で拳を突き出し放った金と青のビームを金の龍の形に収束させ、突撃させる「奥義 龍虎狼道(りゅうころうど)」

また、応用必殺技としてタイガー拳とウルフ拳を装着し、双方の口から雷と炎を放ち、やはり金の龍の形に収束させて突撃させる「雷神散打(らいじんさんだ)」も使用する。


ライバルでもあるシャフリヤールが駆るセラヴィーガンダムシェヘラザードとの直接対決では奥の手としてウルフ拳の咆哮で足止めし、タイガー拳の正拳で炎の龍を繰り出す「翔喚奥義 陸撃昇龍打」を放った。本人曰くこの技を使わせたのは彼が初めてらしい。


第二ジーズンOPではハイパーモードらしき姿を見せていたが、実際に使用できるのかは不明。


武装

タイガー拳/ウルフ拳

両肩に装備したの頭部を模したパーツ。両手に装備することで、パンチ力を上げることができる。


ツインジーエンハング

両肩の下部から垂れ下がるの頭部を模したマニュピレーター。近距離の敵を噛み砕くように攻撃する。


双龍虎狼炎

ジーエンハングの両頬に装備された火炎放射器。


ジーエンブレイカー

両脛に装備されているクロー。打撃と同時に相手を圧壊させる。


ジーエンシールド

背中にマウントされた円形の盾。


余談

タイガーウルフの初登場回では機動武闘伝Gガンダムに関係した小ネタ等が多く、モチーフに関してはドラゴンガンダムがベースなのでは……と思わせる箇所もあった。


実際はアルトロンガンダムがモチーフであったのだが。


関連タグ

タイガーウルフ アルトロンガンダム

ドライアス、シャオマイ、EI-72、73合体ゾンダーロボ…肩に獣の意匠をあしらうロボ。


大河原邦男…メカニックデザイン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました