曖昧さ回避
- 同人ゲーム『東方project』の二次創作動画→東方ボスラッシュ
- 遊戯王OCGに登場する魔法カード→ボスラッシュ(遊戯王)
- ゲームなどの娯楽作品に見られる『ボス達との連戦』。本記事で解説する。
概要
主人公が過去に倒したボス達が全員復活し、順番にバトルを挑んでくるというもの。
主に主人公のレベルが上がる事の少ないアクションゲームに用いられている他、バトルものの漫画などにも登場する事があり、ちょっとした燃え要素となっている。
作品によって主にミニゲーム扱いで出現するパターンと、本編の最終面等に立ちはだかるパターンの二種類に分かれる。
後者の場合は物語の終わりが近い事を予感させラスボスへの緊張を引き立てる、ストーリーの大きなイベントと言える。
反面、事実上キャラの使い回しであることは否めず、作品によっては「手抜き」と評されてしまったり「またお前か」というマンネリ感を抱かせる原因になってしまうこともしばしばある。
とりわけ、ボス戦が面倒臭いゲーム(「攻撃が激しい」「ボスが硬くて長期戦になりやすい」など)は単なる作業になりやすく、忌避される傾向が強い。
ボスラッシュで有名なゲーム
星のカービィ…基本的には中ボスのラッシュ。近年は一撃で倒されやすい。
ロックマン…転送カプセルによる8ボスとの再戦。強さは変わらない。
グラディウス…最終面の前ステージで、※前作に登場したボスとの連戦で、
最期に登場するボスがボスラッシュ面の旗艦