概要
1960年、水木しげるは、兎月書房が墓場鬼太郎への原稿料を支払わないことで同書房と絶縁し、三洋社(今の青林道)のガロにて「鬼太郎夜話」をスタートした。
これに対抗して兎月書房は、同じ紙芝居畑の出身の竹内寛行(たけうちかんこう/ひろゆき)を”兎月書房版墓場鬼太郎”の作者に据えて続きを担当させた。これが竹内寛行版である。第4~19巻までが竹内の手によるものである。
「水木の絵より画力も劣り、グロテスクなだけで水木の作品に有った愛敬も乏しく味気ない」と酷評も多いが、水木しげる版とは異なる描写、特に戦後の東京下町のノスタルジックな雰囲気等については定評がある。
この竹内寛行版に関して、水木氏は当初は黙認しつつも激怒したとされている※。兎月書房に対しては未払いの原稿料の支払いと竹内版の中止を請求し、兎月書房での連載を再開する事で和解と中止が成立。そして生まれたのが河童の三平だとされる。また、西洋妖怪との戦争等、水木版の鬼太郎シリーズに竹内版の影響を指摘するという声も少数派だが一応は存在し、その後の鬼太郎シリーズの形成に竹内版が僅かだが影響もあったという見方も出来なくはない。
※黙認した背景には水木と竹内は元々友人であり、竹内も本来鬼太郎のファンだったこと、紙芝居師の衰退による貧窮は普遍的であったことがある。また、鬼太郎という作品を惜しむあまりに「1巻だけで良いから描かせてくれ」と水木に約束をした竹内に、その後も強制的に続行させたのが兎月書房だったこと、などがある。
水木側の見解
竹内寛行によるバージョンは、水木しげる研究及び公式においては、水木の妖怪デザインの元ネタ、妖怪伝承の内容、水木による海外小説の翻案、飛び出せ!ピョン助などの海外作品の翻案(参照)などと共に一種のタブーとされる場合もある。
が、元親は水木しげるであり、「兎月書房版・もう一つの墓場鬼太郎」となっている。
その他の意見・見解
- 法整備がなされていない時代故の自由性は数々のキャラクターや商品に見られる。有名処だと、たとえばミルキーのペコちゃんや、鬼太郎世界とも関係がある東宝のゴジラなどがあるが、これらも現代の感覚で言えば一線を超えているのかもしれない。ただし、これらの法整備見解は時代の変化でもあり、それらが本当に絶対に正しいとは現在も断言できるものでは無い。
その後
その後、問題の元凶である兎月書房は倒産。竹内版墓場鬼太郎も絶版となる。
一方、水木しげるは苦節の末に週刊少年マガジンでメジャーデビューを果たし、墓場鬼太郎は「ゲゲゲの鬼太郎」と改題されてアニメ化、やがて国民的ヒーローへと成長していった。
その陰で竹内版はタブー的な扱いを受け、知る人ぞ知る存在となっていたが、同人グループ「枚方映画研究会」の手により復刻出版される運びとなる。しかし権利関係があいまいだったようで、同会の出版物がヤフーオークション(当時)に出品されて耳目を集めた結果、強い批判を浴びることとなった。結局、枚方映画研究会は解散し、竹内版墓場鬼太郎は再び絶版となる。
ところがその数年後、水木作品を多く取り扱っていることでマニアに知られていた、大阪の古書店「梅田古書倶楽部・籠目舎」が最復刻。こちらは権利問題をクリアしていたようで批判を受けることはなかったが、その分、全6巻で31,500円也と価格もマニア向け。それでも幻の作品となっていた竹内版を入手できる貴重な機会ではあった。
しかし2013年8月、籠目舎の代表である伊藤徹が死去。籠目舎は閉店し、竹内版墓場鬼太郎は三度、闇の中へと姿を消すことになった。