和泉守兼定(刀剣乱舞)
いずみのかみかねさだ
プロフィール
「オレは和泉守兼定。かっこ良くて強い! 最近流行りの刀だぜ。」
「刀は見た目だけじゃねえが、見た目が良くて損するわけでもねえ。武器が一個多いってことさ。」
「なーにやってんだよ。まさか…オレに見とれてる?」
公式による事前紹介
室町時代、東国随一の名工兼定の作であり
新撰組副長 土方歳三が愛用したと言われる打刀。
美と実力の両立をテーマとして生きている。
気が短いのは元の持ち主のせい。
(公式特設サイトの紹介より)
小粋な格好をしている彼は見た目と実力のどちらも極めている。
少し短気なところも。
堀川国広との赤いピアスは相棒の証でしょうか…
キャラクター像
『幕末から活躍した兼定の作であり、
新撰組副長 土方歳三が愛用したと言われる大振りの刀。
美と実力の両方をテーマとして生きている。
気が短いのは元の持ち主のせい。』
(公式設定集 刀剣乱舞絢爛図録より引用)
ブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士の一人。 見た目と実力両方を兼ね備えた刀。
関兼定二代目、所謂「之定」が打った刀ではなく、会津兼定十一代目か十二代目の刀である。この十一代目か十二代目かはっきりしない理由は「和泉守兼定(無印)」の記事を参照。
彼自身は生まれに頓着しておらず、時代の最先端であったことに満足しているようだ。
小粋な恰好をしており、発言には自身の格好の良さや強さを誇るようなものが目立つ。前の持ち主の影響で少々短気。
ゲームリリース前から公開されていた公式特設サイトの方では刀工が別の兼定と間違われていたが、正しくは絢爛図録で表記されている刀工である。
土方歳三の差料であり、同じく土方が愛用していた脇差堀川国広からは「兼さん」と呼ばれ慕われている。堀川国広とは、回想や内番の特殊会話、その他ボイス等接点が多い。公式ツイートで「堀川国広との赤いピアスは相棒の証でしょうか」と述べられているように、お揃いのように見えるピアスをしている。
好戦的な性格で、実戦を好む。その為、手合せでは「実戦殺法使えねえしなあ…」とぼやいていた。馬当番や畑当番の際はやる気が薄く、刀装作りでは「ややこしいな」と言いだすことから、戦い以外にはあまり力を入れる傾向にはない様子である。
堀川国広と函館に出陣すると回想が発生。使命感と人情味あふれる彼の新たな一面を知ることができる。
その他にも新選組所縁の刀剣、同時代にあった陸奥守吉行、同じ刀派の歌仙兼定とも内番で特殊会話が発生するなど、他の刀剣男士とのかかわりは多い。
2018年12月現在、実装されている刀剣の中では、作刀年代が最も新しい刀剣(2205年時点で約350歳)である。
これに伴い二次創作では「幼い」と解釈されがちだが、ゲーム内や公式派生作品における彼の精神年齢が幼稚というわけではない。
この手のテンプレートな描写を好まないプレイヤーもいる為、混合しないよう気をつけたい。
現在本体は東京都日野市の土方歳三資料館に所蔵。折に触れて公開される。
土方の生家を改築した資料館なので、いくら資料館といえど周囲や間取は普通の家と変わらない。見学の際は静かにお願いします。
2015年7月21日の運営ツイッターにて、翌22日から刀種が太刀から打刀に変更となることが突然発表された。
ステータスはそのまま、さらに実装後は修正値が+5(他の二振りは+2)という大幅な補正がされたということが判明し打刀のなかでもトップクラス、特に攻撃力・体力が今まで打刀の中でトップだった長曽祢虎徹を抜くなど文字通り投石もできる強い太刀ということになった。
また打刀に変更となったので脇差・打刀の二振が必要となる二刀開眼で脇差と組ませることも可能となった。
池田屋の記憶・池田屋一階(6-3)に隊長として出陣すると、特殊セリフ「御用改である!」を聞くことができる。
極
2017年10月10日のメンテナンス後に「極」が実装された。
レベル70以降、四日間の修行を経ることで極の姿になることが出来る。
和泉守兼定の様子がいつもと違うようだ。
「なー。ちょっとばかし話を聞いてくれねーか?」
和泉守兼定が修行に旅立ちたいようです。
修行に行かせますか?
?はい(和泉守兼定極の頁に飛びます)
いいえ
担当俳優は有澤樟太郎。
2016年、第二弾「幕末天狼傳」に初登場。
新選組結成前から近藤勇の最期まで、かつての主達の歴史を守る事となる。
なお作中では酒にめっぽう弱いこと、何かあると「ここで一句!」と俳句を読むというキャラクターづけがなされている。
2018年、第五弾「結びの響、始まりの音」では物語の主役。
箱館戦争を舞台とし、前の主・土方歳三の最後の戦いを見届けるが「歴史を守る」という使命によって、辛い選択を強いられる事となる。
アニメ『刀剣乱舞-花丸-』
第4話にて初登場。
近侍を任された堀川国広が「兼さん兼さん兼さん…」と祈りながら鍛刀した結果、願い通りに顕現。
同じく新撰組男士である大和守安定・加州清光と再開を喜びあった後、手合わせをしながらアドバイスするなど気の良い兄貴分のような振る舞いを見せた。またEDでは堀川国広と共にED曲「時ぞとも無し兼備の華よ」も担当した。
第11話・第12話では池田屋へ出陣し、二刀開眼や真剣必殺を披露。失敗も含めて作中3回必殺を出したのは彼だけである。
続編の『続「刀剣乱舞-花丸-」』でもたびたび登場。
第3話では堀川国広と共に歌仙兼定との連句に興じ、「春の庭 桜もいいが 梅もいい」と素朴で技巧におもねらない発句をひねってみせた。これに関してはスタッフインタビューで「前の主が歌詠みだった事」をピックアップしたと明かされている。
第9話では手合せから団体戦となり、新撰組男士に陸奥守吉行、所縁の山姥切国広、蜂須賀虎徹、浦島虎徹を加えた面子で、水鉄砲でのサバゲー勝負を開始。水風船による爆撃や堀川との闇討ち上等な一騎打ちを披露した。
直前の活撃では考えの違いから一旦対峙する事になってしまった土方組だったが、こちらでは心底楽しそうな対決となっている。