ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グランクロスの編集履歴

2019-02-09 19:38:24 バージョン

グランクロス

ぐらんくろす

グランクロスはアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』に登場する兵装。

概要

 シンカリオン E5はやぶさの胸部に内蔵される兵装。超進化マスコン シンカギアのレバーを最大限に引き上げてからエネルギーを溜め込みチャージし、一気に下げる事で発動する。キントキ曰く「只のビーム砲ではなく微量の粒子が含まれている」。


 2話での対マッドフェリス戦で初使用されるものの、練習しなければ命中も不可能な代物だったが、ぶっつけ本番でハヤトは見事にものにする。


 以降は対巨大怪物体戦の切り札として難局を切り開いていくが、通常の戦闘でも3発が限度で分厚い装甲を持った怪物体も次々現れた事により、リンク合体では2体分のエネルギー波を、クロス合体では超グランクロスやウルトラグランクロスとバージョンアップを果たしている。


 新幹線超進化研究所西日本指令室は、E5の運用データを基にして三機のシンカリオン700シリーズにこの機能をコンパクトに纏めたモノを採用。合体を付与させたシンカリオン_トリニティーの胸部、左右の腕にも備えるが、此方では『トリニティーストライク』の名称を与えられている。


 地の底より這い上がりし種族キトラルザスが所有するブラックシンカリオンにも『デスグランクロス』、バーサーカーモードには上位の『ヘルグランクロス』を備えている。偶発的にシャショットと融合してブラックシンカリオン紅に進化してからはこの名称「ヘルグランクロス紅」となった。状態維持ではなく、居なくても何らかの状況下で一時的に変化する。


関連タグ

新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました