「ふ・・・普通のアニメなら・・・こんな人数割り当てないのに・・・」
「人気を知れ・・・こんなオイシイ話が・・・他にあると思うのか?無駄無駄ラッシュ122連発以外にッ!!」
概要
荒木飛呂彦原作のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の第31話。この回は、ボス親衛隊の1人であるチョコラータが、主人公のジョルノ・ジョバァーナに再起不能にされる回で、原作漫画では「ジョルノのゴールド・エクスペリエンスによる7ページ半に渡る122連発無駄無駄ラッシュを打ち込まれる」という有名なシーンがアニメで再現された。
ラッシュとしては約30秒で、空条承太郎が鋼入りのダン戦で披露したスタープラチナのオラオララッシュよりも長い。
総作画監督を務めた石本峻一氏は、自身のツイッターで「今回、31話入る前に制作のデスク陣と、無駄無駄ラッシュの所はそれぞれアクションが上手いアニメーターさんにやって貰った方が良くなるんじゃない?という流れからの6名の作画さんにお願いする形になりました。」と述べており、この無駄無駄ラッシュの7カットを担当したアニメーターは「無駄無駄原画」担当として、他の「原画」担当とは独立してクレジットされた。
「無駄無駄原画」の名称があまりにもインパクトのあるパワーワードであったためか、Twitterではトレンド入りする羽目になった。