ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジンジャー(きららファンタジア)の編集履歴

2019-07-21 01:32:29 バージョン

ジンジャー(きららファンタジア)

じんじゃー

ジンジャー(きららファンタジア)とは、『きららファンタジア』に登場する架空のキャラクターである。

cv:渕上舞


概要

アプリゲーム『きららファンタジア』にて敵として登場するキャラクターで、筆頭神官アルシーヴに仕える「七賢者」のひとり。


ライオンのような耳に黄色のロングヘアが特徴の女性で、黒色と黄色が基調のロングコートとショートズボンを身にまとい、頭部には帽子をかぶり、足には下駄を彷彿とさせる靴を履いている。

なお、戦闘の際には武器となる釘バットを携帯する。


人物~剛胆で豪快な七賢者~

大胆かつ活気な性格であり、捕虜に対しても反抗しない限りは友好的に接し、敵対する者にも誉めるところは素直に誉めるなど、比較的に器が大きい人物として振る舞う。

また、主君にあたる筆頭神官アルシーヴのやり方には内心疑問を抱いているが、七賢者の身であるため彼女から与えられた命令には忠実に遂行する。第8章ではアルシーヴが命を削ってまでオーダーを使う理由を探ろうとしたり、きらら達の覚悟を確かめるため、全力で立ちふさがる。


エトワリアの最大都市の統治者でもあり、そこの街の平和と住人たちの安全を最優先に考えているため、女神ソラの側に仕えることも元々少なく、そのほとんどは最大都市で構えている屋敷で生活している。

また、オーダーの影響を受けて以降、金髪少女に心酔して興奮する傾向になり、第5章ではアリスカレン、第8章ではノノにときめいていた。


能力

戦闘では小細工一切抜きの超パワーファイター。物理攻撃を上げて、ひたすらに味方を次々と殴り倒しにくる。

素の攻撃力も半端ではなく、生半可な防御力のキャラクターならものの数発でダウン。更にタチの悪いことにナイトに対して明らかに威力が突出して高い攻撃を繰り出すロジックも組み込まれているため、ナイトの中でも物理防御がめっぽうに高いやすなですら物理防御デバフも相まってごっそり削られてしまう。

かなりの短期決戦が求められるが、月属性の戦士がいればあっという間にKOできる。ただし8章ではチャージ攻撃が全体攻撃なので注意が必要。


物語での動向

メインストーリーの第5章「きんいろパニック」の敵ボスを務めており、劇中では『きんいろモザイク』に登場するキャラクターたちを捕らえるため、禁忌の召喚魔法である「オーダー」の能力で彼女たちを「エトワリア」の世界に召喚し、手始めに大宮忍松原穂乃花をもてなす形で屋敷の一室に軟禁する。ただし自身もオーダーの影響で金髪大好きになりすぎており、そのせいでカレンとアリスの侵入を容易く許してしまい、結果二人を逃がしてしまうことに。

その後、きらら達と戦闘になり、結果敗北。だが為政者であり誇り高い武人である彼女は元より自分が治める町の人々の安全を脅かしかねないアルシーヴの命令に納得していたわけではなくあっさりと引き下がり、今後の支援を約束する。


メインストーリーの第8章「導かれし未来」ではアルシーヴからの命令により、ほかの七賢者たち(休養中のハッカを除く)とともに敵の中ボスとして立ちはだかる。

この話では、自分と同じくアルシーヴのやり方に疑問をもつカルダモンと気持ちを共有する。そして、アルシーヴから本拠地内にある「クリエケージ」を守る役を命じられ、その過程で主人公側とアルシーヴどちらに付くかの賭けに出る。

上記の出来事もあってか、きらら達とアルシーヴの和解後も特に変わらずクリエメイト達を含む里の住人とも良好な仲を築けている。


プレイアブル化


「仲間を想うあいつの意思は伝わった。私も金髪……

 いやいや、みんなの力になってやるぜ!」


陽属性の★5せんしとして2019/4/29(ゴールデンウィーク期間)にて実装。

他の七賢者や筆頭神官アルシーヴ同様に用意されている専用のモーションは堂々とした雰囲気を思わせる立ち振舞いであり、攻撃の際は肩にかけた釘バットを存分に振り回す。

彼女の個性を存分に引き立てているのがとっておきの「爆裂猛打三連撃」。「敵単体に陽属性の超特大ダメージ」効果はたったこれだけで、殆どのキャラクターについている追加効果は一切無しという、まさに小細工抜きのパワーファイターを体現せんとばかりの性能に仕上がっている。

(ちなみに「超特大ダメージ」は★5せんしの殆どが持つ「特大ダメージ」とっておきの約1.4倍の威力。)


実装に合わせた参戦記念ミニイベント「黄金の記憶」では、ジンジャーの過去の片鱗が明らかになる。

幼少期のジンジャーには強く優しい、まさに憧れの存在といえる金髪の女性がいた。大切なものを守るためという、金髪の女性と同じ信念を抱くも不器用だったジンジャーは不器用なりにも金髪の女性から提示されたトレーニング(幼少期のジンジャー曰く「こんなにやったら死んじゃう」)を重ね続けることで現在の強さを手に入れたようだ。仲良し度を上げて解放するキャラシナリオ内で披露した市街地の火事を拳圧1つで鎮火という離れ業がジンジャーの「不器用な強さ」を物語っているといえよう。


オーダーでこじらせてしまった金髪好きの背景には、この過去が少なからずとも影響を及ぼしていたかもしれない、と本人は案じている。


余談

上記のように金髪好きとなってしまった彼女だが、何の因果か弱点である月属性には(期間限定のものも含めると)金髪属性が6人もる。(ちなみに地属性も6人いる。)


関連イラスト

ジンジャーさんワッ ハッ ハー!

関連タグ

主君→筆頭神官アルシーヴ

同僚→七賢者シュガー七賢者セサミ七賢者カルダモン七賢者ソルト七賢者フェンネル七賢者ハッカ

手下→クロモン


カヅホ(イラスト担当)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました