ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:Ирвэс
編集内容:新規記事作成

ヒャクヤッパ

ひゃくやっぱ

ヒャクヤッパとは『侍戦隊シンケンジャー』に登場する敵怪人であり、外道衆のアヤカシである。

イサギツネの仇、取らせて貰うぜぇ!」

CV:鈴木千尋

データ

【身長】一の目・195㎝→二の目・48.8m

【体重】一の目・85㎏→二の目・21.3t

概要

無数の刃の様な、刀の柄の様な姿を持つアヤカシ

2本の刀「群立千刃刀」を振り回して斬りながら暴れる事を好む戦闘狂で、全身の刀を自在に突き出す「全身刃(ぜんしんやいば)」という非常に危険な技を使う。

とにかく剣や刀を好み、全身刃も群立千刃刀も意志を持つように斬り掛かってくる為に特に注意しなければならない。

イサギツネとは「古くから馴染みの関係だった」とも言われる程に仲が良く、彼の仇討ちに燃える。

劇中での活躍

全身刃による攻撃でシンケンジャーを寄せ付けない程の高い実力を見せるが、水切れの為に撤退を余儀なくされる。

その後、ゴールドが正式メンバーとなったシンケンジャーと再戦する。

しかし、レッドとゴールドのコンビネーションで全身刃を砕かれてしまい、サカナマル百枚おろしとシンケンマル火炎の舞を同時に受け倒される。

その直後、二の目となる。

シンケンオーを全身刃で苦戦させるが、シンケンオーが烏賊折神を侍武装したイカシンケンオーの烏賊槍ぶすまで全身刃を砕かれてしまい、最期は槍烏賊一閃を受け爆散した。

余談

モチーフは刃と刀の柄。そして名前の由来は100の刃(やっぱ)。

現代の伝承で語り継がれる『網切』と言う妖怪はハサミの様な手を持ち、網や蚊帳を切ってしまう化け物らしいが、ヒャクヤッパの無数の刃物がそのルーツになったと思われる。

声を演じた鈴木氏は昨年の『炎神戦隊ゴーオンジャー』でもドリルバンキの他、同年上映された仮面ライダー映画である『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』でクラウンイマジン及びパトカー無線の声を担当していた。

続く翌年の『天装戦隊ゴセイジャー』ではグレムリンのワライコ僧を演じる事になる。

関連記事

編集者:Ирвэс
編集内容:新規記事作成