ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エックスの編集履歴

2011-07-30 14:30:53 バージョン

エックス

えっくす

本項で扱うのはゲーム「ロックマンX」の主人公・エックスである。
  1. ロックマンXシリーズの主人公。本稿で取り扱う。
  2. CLAMP原作の漫画名及びアニメ作品名。

概要


前を向いて

ロックマンXシリーズの主人公。

限りなく人間に近い思考能力を持つロボット「レプリロイド」であり、平和を脅かす脅威から世界を守るために戦い続ける。

そして、その未来に相当するロックマンゼロシリーズおよびロックマンゼクスシリーズでも姿や形を変えて登場し、平和のために戦う各シリーズの主人公達へ、様々な形で力を貸す。

なお、タイトルはロックマンXとなっているが、彼の名はエックスである(ロックマンシリーズの派生作品であるため)。


漫画版だと涙を流す唯一のレプリロイドという設定。


制作者の愛着度がゼロに傾いていることから(好きであることが問題ではないが、主人公であるエックスの扱いが軽薄になったことは問題)、X4~X7まで扱いがよろしくなかったが、それらは「コマンドミッション」でようやく改善された。もう少し何とか出来なかったのだろうか。

ロックマンXにおけるエックス


無題

ロックマンの制作者、ロボット工学の父ライト博士によって生み出された「悩み、考え、行動する」という従来にはない画期的な機能を備えたロボット。ライト博士によって封印され、後にケイン博士によって発見された。

自立思考の出来るロボット、レプリロイドが暴走しイレギュラーとなる事件が多発したため、治安組織イレギュラーハンターが発足。エックスは第17精鋭部隊に入隊するが、持ち前の優しさからB級ハンターに甘んじていた。周りからは軽んじられていたが、先輩であり親友のゼロや上司であり後の宿敵となるシグマからはその潜在能力を高く評価されていた。

シリーズを通して戦い続けるうちに次第に信頼を得て、第17精鋭部隊隊長に就任した。X7では戦いに嫌気がさして引退もしたが、平和を守るためにカムバックしその後も最前線で戦い続けた。

能力

ロックマンお馴染みの特殊武器に加えて、エックスはライト博士から強化パーツを受け取ることによって個々の能力を強化できる。

X1~X4までは頭部・胸部・腕部・脚部の4パーツ構成だったがX5からはそれらを一括りにしたアーマーの装着に変わっている。

余談だがロックマンXコマンドミッション時に装着しているアーマーは特に人気があり、Pixivでもよく見かける。

コマミソ

ロックマンゼロにおけるエックス


ユグドラシル

ゼロを影から支援するサーバーエルフとして登場。イレギュラー戦争がサイバーエルフを悪用した「妖精戦争」に移り変わったときに、兵器として作られたダークエルフを封印するため、自らのボディを使用したために肉体を失った。

声優

・伊藤健太郎(X4)

・森久保祥太郎(X5~X7)

・櫻井孝宏(X8、コマンドミッション、イレギュラーハンターX)


エックスが装着するアーマー



関連イラスト

wait here


関連タグ

ロックマンX ライト博士 ゼロ アクセル エイリア シグマ コピーエックス

波動拳 昇竜拳

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました