概要
ファイアーエムブレムシリーズはそれまで無機質だった戦略シミュレーションゲームのユニットに名前や顔・性格などを用意して個性を持たせたことで知られるが、その「個性を持たせる」という部分がどんどん追求されていった。初代の時点で主人公と相思相愛であるヒロインの生死でエンディングの会話が異なっており、4作目聖戦の系譜ではプレイヤーがユニットの結婚相手を決定できるシステムが搭載され、ユニット同士が作中で結婚するようになった。
以後の作品は後日談程度だったのだが、13作目ファイアーエムブレム覚醒から再び作中で結婚するようになり、しまいにはプロポーズやキス顔のシーンまで入るようになった。次作ファイアーエムブレムifに至っては主人公の部屋に仲間を呼んで顔を撫で回したり、寝ている配偶者をツンツンして起こしてあげるなどのような行為も可能になった。
このように、その辺の恋愛シミュレーションゲームに匹敵する、場合によっては上回るような内容になったため「ときめきエムブレム」と例えられる。
リメイクである15作目ファイアーエムブレムEchoesにはこのような要素はなかったが、16作目ファイアーエムブレム風花雪月では別方向に進化を始めた。乙女ゲーム・うたの☆プリンスさまっ♪のイラストレーターがキャラクターデザインに起用された他、プレゼントをあげたりお茶会に誘ったりするなどより恋愛シミュレーションらしくなり、しかも「平日は勉学に、休日は交流に励む学園もの」になったことで、一層名前の元ネタに近付いてしまった。一方でシステムが3以降のペルソナシリーズに似ているため、一部では「ペルソナエムブレム」と呼んでいる人もいる。