ピクシブ百科事典

ミライースの編集履歴

2019-08-23 10:22:05 バージョン

ミライース

みらいーす

ダイハツ工業が製造・販売を行っている軽四乗用車。

ダイハツによって2011年から生産販売が行われている軽自動車
現在のミラシリーズにおける大衆向け旗艦車種とされる。

概要

エッセ(2005年、第39回東京モーターショー発表)の後継となる車として、2009年に第41回東京モーターショーで出展されたコンセプトカー「イース」をもとに開発された車種。
2011年9月からエッセの後を受けて製造・販売が行われている。販売開始時、ダイハツにおける次代の基礎旗艦車になる事を見込まれミラシリーズのバリエーションに組み込まれ現在のミライースとなった。現行モデルは2017年5月に登場。
なお、前身であるエッセはミラシリーズではないので注意。

燃費を稼ぐために軽量(・堅牢)化を図った。さらには空気抵抗を抑えるためにデザインの工夫もなされている。
その上かなりのコストダウンもなされた結果、かなりリーズナブルな価格設定にしたそうである(ちなみにLは衝突安全装置付きで税込み約94万円)。
これらの事から「第3のエコカー」を称し呼ばれる事となった。

親会社のトヨタにも「ピクシスエポック」として、さらにスバルにも「プレオプラス」としてOEM供給されている。

pixivでは

名前が名前なだけに、『フレッシュプリキュア』のイースとコラボしたイラストも投稿されている…。

ミラ イース遂に登場!


実際に痛車で作った人は居るのだろうか。
一部では「トヨタにOEMされるなら名前は『パッション』がいいんじゃないか」とネタにされたりもしたが、実際はそうではなかった。
パッソ」という名前のクルマはある。

プリキュアで言えば、他にもアクアとかビートとかサニーとかマーチとかもあるのだが。

関連リンク

公式

関連タグ

ダイハツ 軽自動車 ミラ
トヨタ ピクシス スバル プレオ エコ