ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミライースの編集履歴

2019-08-23 10:22:05 バージョン

ミライース

みらいーす

ダイハツ工業が製造・販売を行っている軽四乗用車。

ダイハツによって2011年から生産販売が行われている軽自動車

現在のミラシリーズにおける大衆向け旗艦車種とされる。


概要

エッセ(2005年、第39回東京モーターショー発表)の後継となる車として、2009年に第41回東京モーターショーで出展されたコンセプトカー「イース」をもとに開発された車種。

2011年9月からエッセの後を受けて製造・販売が行われている。販売開始時、ダイハツにおける次代の基礎旗艦車になる事を見込まれミラシリーズのバリエーションに組み込まれ現在のミライースとなった。現行モデルは2017年5月に登場。

なお、前身であるエッセはミラシリーズではないので注意。


燃費を稼ぐために軽量(・堅牢)化を図った。さらには空気抵抗を抑えるためにデザインの工夫もなされている。

その上かなりのコストダウンもなされた結果、かなりリーズナブルな価格設定にしたそうである(ちなみにLは衝突安全装置付きで税込み約94万円)。

これらの事から「第3のエコカー」を称し呼ばれる事となった。


親会社のトヨタにも「ピクシスエポック」として、さらにスバルにも「プレオプラス」としてOEM供給されている。


pixivでは

名前が名前なだけに、『フレッシュプリキュア』のイースとコラボしたイラストも投稿されている…。

ミラ イース遂に登場!

実際に痛車で作った人は居るのだろうか。

一部では「トヨタにOEMされるなら名前は『パッション』がいいんじゃないか」とネタにされたりもしたが、実際はそうではなかった。

パッソ」という名前のクルマはある。


プリキュアで言えば、他にもアクアとかビートとかサニーとかマーチとかもあるのだが。


関連リンク

公式


関連タグ

ダイハツ 軽自動車 ミラ

トヨタ ピクシス スバル プレオ エコ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました