ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

つのだじろうの編集履歴

2019-09-28 22:06:54 バージョン

つのだじろう

つのだじろう

漫画家、オカルト評論家。(1936年7月3日~)

概要

1955年、「新・桃太郎」(漫画少年)でデビュー。

うしろの百太郎」、「恐怖新聞」など、自信の趣味を活かしたホラーオカルト漫画が有名だが、デビュー後しばらくは「りぼん」誌で少女漫画を連載していた。

この時期の代表作「ルミちゃん教室」は、後年の絵柄とは全く異なり、藤子・F・不二雄に似たタッチのコメディである(実際、つのだはトキワ荘にも一時期入居していた)。


その後、少年誌に活動の場を移し、ギャグ路線を展開。「忍者あわて丸」は「ピュンピュン丸」として1967年にアニメ化された。

空手の有段者でもあり、1969年に「冒険王」(秋田書店)で「虹をよぶ拳」(原作:梶原一騎)を連載。後の「空手バカ一代」に繋がった。


歌手つのだ☆ひろは弟。


関連タグ

ピュンピュン丸 空手バカ一代 うしろの百太郎

恐怖新聞 5五の龍 学園七不思議


外部リンク

つのだじろう - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました