ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

膨体の編集履歴

2019-10-05 11:24:14 バージョン

膨体

ぼうたい

体が風船のように膨れ上がる描写。

詳細

風船のようにれ上がる描写。

基本的には状態変化の一種として扱われ、その中でも形状変化の一種とされる。

中に空気を入れられる事によって膨らむ描写が多く、逆に空気を抜かれて平面化となる事もしばしば。


肥満化球体化と同一視される事があり、一つの作品にこれらの複数のタグが付けられる事も珍しくない。

ただ、肥満化の場合は、対象者が生物学的無理のない範囲で太ったり肥えたりして身体が丸くなった状態をさすのに対し、通常の膨体は、肉体の形が単純に大きく膨れ上がる、まん丸になるなどの特徴を持つ。

そして球体化の場合は、逆に縮まる方向によってまるまってる傾向が見られ、中身が詰まってそうな球、硬そうな球、凹凸の無い真球になる、頭部の比率が多くなるなど、膨体とは似て対照的となっている例が多め。


対象が人間(またはそれと似た見た目を持っている生物または機械)に限定され、ケモノキャラに対しては膨張太膨というタグが付けられることが多い。

膨体する原因により、風船化となることがある。その場合もケモノキャラに関しては空ビと区別される。


関連作品・キャラクター


関連タグ

状態変化 形状変化

膨体化 膨腹 肥満 肥満化 肥大 肥大化 風船化 球体化 膨乳 膨らむ 寝肥

膨張 太膨 空ビ balloonie

弾性化 ゴム化 ラバー化 破裂寸前 破裂

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました