概要
『マギアレコード ~魔法少女まどか☆マギカ外伝~』に登場するシステム。
自身の力を仲間に分け与えて強化する能力であり、一定ターンのみ発動者以外の魔法少女1体に特殊効果を付与出来る。
敵への攻撃手段である『ディスク』を同じ魔法少女で3回選ぶと使えるようになり、自身のディスクを任意の魔法少女に重ねる事で効果を発揮する。早い話、特定のディスクを一ターンのみ特殊効果付きで任意の魔法少女に貸し出すシステムであり、ディスクの属性と攻撃力、メモリア効果は力を受け取った側に依存し、(例:七海やちよ→環いろはの場合、属性は光)貸した側と借りた側、どちらを揃えてもPuellaコンボは発動する。(例:天音月夜→天音月咲の場合、コネクトに使用したディスクの前後が月夜×2でも月咲×2でも発動する。)そのため、応用として別の属性を織り交ぜてのPuellaコンボ発動も可能。(例:やちよ→いろはの場合、前後をやちよのディスクにすることで水・光・水あるいは光・水・水といったような形でPuellaコンボを発動させることもできる。)他にも、本来やちよのような、単色ディスク偏重型の魔法少女でなければ使用できない、単色コンボとPuellaコンボの重複発動もコネクトを使用すれば比較的簡単に使用できるほか、縦Blastと横Blastの一方しか持っていない魔法少女でも、コネクトを利用すれば保有していない方のBlastを使用可能。当然モーションも変化する。
ターンを跨いでディスクを選んでも回数はカウントされる他、マギアレコードはディスクを1ターンに3枚選んで攻撃する為、この3枚を同じ魔法少女で統一すれば1ターンで発動条件をクリア可能。
ただし、ここで言う『同じ魔法少女』とは同一個体のキャラの事であり、容姿が同じでも別キャラだとコネクト条件を1ターンでは満たせない(例:環いろは→サポートキャラの環いろは、鹿目まどか→晴着まどかでは×)。
ちなみに、一部キャラはストーリー展開の都合上、特定のキャラへコネクトを行うと限定効果が発動する。
上記のように自分以外を強化する技である事から、マギアレコードは基本的には1体のみのキャラではなく、複数のキャラで力を補い合いつつバトルを進めるのが王道となっている(ただし多いほど同じ魔法少女のディスクは一度に揃えにくくなる)。
限定効果一覧
コネクトで限定効果を発動する魔法少女。
(↔はどちらからでも相手へコネクトで発動、➡は右キャラへ向けてのみコネクトで発動)
関連タグ
同じくマギアレコードのシステム。
コマンドコード(Fate/GrandOrder):コネクトとは逆に単騎性能を強化するシステム