メロンアームズ!天・下・御・免!
概要
仮面ライダー斬月の基本形態である。アーマーや複眼の色は黄緑。
ハイパーバトルDVDではバロンと龍玄が試着したが、いずれもスタイルには合わず戦闘には使用していない。
「ガンバライジング」ではメロンアームズを装備した2人を使用することが出来る。
装備及び戦闘スタイル
マスクメロンの表皮を模した大型の盾「メロンディフェンダー」を装備する。メロンディフェンダーには先端と両端に鋭い刃がついており、近接戦闘時に相手を直接攻撃するほか、ブーメランのように投げつける投擲武器としても使える。
斬月は標準装備されている銃剣「無双セイバー」を併用し、攻撃と防御のバランスが取れた白兵戦を得意としている。
一応単体でも戦闘能力は有しているものの、基本的には無双セイバーなど別の武器と併用してこそ真価を発揮するアームズであるといえよう。
必殺技
- 無双斬
「メロンスカッシュ」で発動。
無双セイバーの斬撃を強化する。
- 無刃キック
「ムジンキック」と読む。劇中未使用。
プレミアムバンダイで発売された「斬月ロックシード」に収録されており、ライダーキックと思われる。
「週刊 仮面ライダー オフィシャルパーフェクトファイル」第58号のメロンアームズのページにも未使用技として記述されている。
- メロウブラスト
MOVIE大戦フルスロットルにて「メロンスカッシュ」で使用。
強化されたメロンディフェンダーを投擲し、それを目くらましにして無双セイバーの斬撃に繋げた。