概要
別名草薙剣とも呼ばれ、八尺瓊勾玉・八咫鏡と並んで『三種の神器』と称されている。
由来
日本神話において、須佐之男命(スサノオノミコト、以下スサノオ)が高天原を追われて出雲に辿り着くと、ある老夫婦が悲しみに暮れていた。スサノオがその訳を聞くと、ヤマタノオロチという怪物に自分たちの娘を生贄として捧げなければならないという。そこでスサノオはオロチ退治を引き受け、奇策を用いて見事これを倒して見せる。
そして、その体を解体していると、八つの尾の内の一本のところで自身の剣が何か硬いものに当たって折れてしまう。その部分から、一振りの剣が出てきたという。
この剣が天叢雲剣であり、のちにスサノオは姉・天照大神にこれを献上したという。
そして天孫降臨の折りに、今度は天照大神がニニギノミコトへの餞別として、玉と鏡を合わせて贈ったという。
ちなみに名前の由来は、ヤマタノオロチの頭上には叢雲が常にあり、この剣の所有者の頭上にも常に叢雲があったことから。
※草薙剣については別項にて。
創作での扱い
そのまま神器や神剣として扱われることが多いが、中堅・上位クラスでとどまることが多く、あまり厚遇を受けることは少ない。
また草薙剣での知名度の方が高いため、そちらの上位(もしく下位)版とされることも多い。
ちなみにヤマタノオロチから出てきたことから、この剣はヤマタノオロチの化身またはその力の源であるという解釈もある。
神話と史実の関連
八岐大蛇は「洪水」の神格化(蛇≒龍は水の神としての属性をよく持つ)、奇稲田姫は「稲作」の神格化。
出雲の斐伊川は古来洪水が多く、「大蛇が奇稲田姫の姉たちを毎年さらっていく」というのは、洪水によって稲田が駄目になるということ、素戔嗚尊による八岐大蛇の退治は、治水を表していると思われる。
そして、素戔嗚尊がそれまで使っていた十握剣(銅製)が、八岐大蛇の体内からの剣によって刃こぼれ(もしくは折れた)したのは、銅より頑丈な金属の剣、つまり鉄剣=製鉄技術の成り立ちを表現している。
実際出雲の川では良質な砂鉄が産出していた(川の砂が黒く見えるほどだったという)。