ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

藤間桜の編集履歴

2020-03-17 19:41:50 バージョン

藤間桜

ふじまさくら

日本のデジタル女性アイドルグループ「22/7」のメンバー。

キャラクターデータ

出身地アメリカ ロサンゼルス
誕生日3月3日
年齢16歳
血液型O型
初期コンセプト良家の令嬢
座右の銘on pan y vino se anda el camino(パンとワインで進んでいける)
キャッチフレーズアイドルっていうのは、レジスタンスなの。体制に対する革命を起こそうとしているんだ。だから、自分が信じる道を行くしかない
好物おばあちゃんが作ったたたき梅きゅうり
家族構成父・母
アニメ当番回第4話 約束に咲く花
円陣コール豚肉
Youtubeアカウント藤間桜
Twitterアカウント藤間桜
イラストレーターカントク
声優天城サリー(Twitter/Instagram
メンバーカラーイエロー

概要

満開スマイルの優しき帰国子女

秋元康がプロデュースした日本のデジタル女性アイドルグループ「22/7」のメンバー。

ロサンゼルス育ちのフリーダムな帰国子女。一にも二にも屁理屈が飛び出し、あるがままに場を引っ掻き回す。

本来は心優しい穏やかな性格。

Youtubeでは日本語を交えた英語の動画も配信している。


メディア

あの日の彼女たち

day4とday8に登場。

day4

練習場にてストレッチしている桜に麗華が声をかける。

浮かない顔の麗華。聞けば撮影の時に「リーダーっぽい笑顔」で笑えてないと言う。

「それってどんな顔?」と返す桜に更に自問する麗華であった。


day8

帰り道。荷物持ちジャンケンの最中、麗華が足を止めて考え事をしていた。

明日のライブのことを考えていたようだが桜にとっては目の前の勝負が大事。

次のじゃんけんで負けてしまった桜は次なる「手」に打って出る……


22/7計算中

Season 1

「22/7自己PR動画コンテンスト」から出演。基本頭のネジが5本ぶっ飛んだようなフリーダムさを展開する。ファンからの印象も屁理屈が多そうガサツだと思われている。

バンジージャンプは拷問が由来」などから始まる嘘や一言余計に多い屁理屈などMC三四郎から「トリッキーキャラ」呼ばわりされている。逆に言えばトーク力に長けている証でもあり、「芸能界こんな時どーするグランプリ」前・後半戦ともにガリベンズ矢野を巧みな話術で藤間沼に落とした(ただし、それが全て正解の方向へ行っているかというとそうでもなく、突発的に喋っては場を混乱させるので相田周二から「戸田と藤間はフリーで喋るな」と釘を刺されたことがある)。

デッサンは麗華同様にお察しレベルだが粘土の造形は割と特徴を掴んでおりそこそこ。本人曰く「iPadがあれば絵はどうにかなる」とのこと。

自分の実力をきちんと把握せず、やたら自信満々な一面があり、「仁義なきフィッシング対決」後半戦では料理が得意なあかねにパスタの麺を茹でさせ自分は作り方も分からないクリームソースを作ろうとした

「滝川みうのテンションが上がる動画選手権」ではみうのために設けられたことに不満を表し、後に「自分の誕生日なので」というわがままで「藤間桜のテンションが上がる動画選手権」の企画を持ち込んだ。

トリッキークイーン」「不正クイーン」「卑怯クイーン」「屁理屈クイーン」などなど―――これら全て番組で付けられたテロップである。

最終回である「クリスマス告白クイーン決定戦」完結編後はツイッターを更新。番組中のぶっ飛んだキャラは「性格が誰かと被っては意味が無いと思い頑張った」とのこと。


Youtube

メンバーでは真っ先にチャンネルを開設したことから動画のアップロード数も比較的多い。

帰国子女らしく、日本のラジオ体操や漢字検定にチャレンジするなどバラエティ豊か。ただし、「封筒」を「土曜日土曜日同じ竹」と覚えていたり、「明るい」を「赤るい」と書くなど漢字の読み書きに関してはまだまだ。それに比べれば英語に関しては抜群そのものだが「桜の英語講座!」では全く生かすことなく、基本フリーダムな彼女のことなので結果はお察しである。

他のメンバーたちが合流した後もMCまたは企画に参加をするなど積極的。

都とは脳内が近いらしく、「エピソード人狼」では見事に答えを一致させるというミラクルを起こした。

「先輩アイドルのキャッチフレーズで穴埋めクイズ!」では罰ゲームとして1ヶ月半もの間、「L.A.が産んだ奇跡のジャスティス!YEAHHHHHH!」という珍妙なキャッチフレーズを使う羽目に。「L.A.」の「L」部分は視聴者側に見えるように本来は右手を上、左手を下にする必要があるのだが逆になってしまっている。しかも提案者の1人であるあかねが「もう飽きました」と無残に突き放した(これに対して桜は「やってる私の方が飽きてる」「どれほど喉が痛められるか」と大いに嘆いていた)。


アニメ

「ロサンゼルス育ちの帰国子女。英語が得意で漢字が苦手。

仕事が忙しい両親の代わりに祖母に育てられたため、おばあちゃん子。

たたき梅きゅうりが大好き。」

(アニメ公式サイトから引用)

アメリカのロサンゼルスから来た英語が堪能な帰国子女。

youtubeや計算中の時とは違い、こちらが

誰にでも優しく、特にアイドル活動に迷っていた自分の気持ちにケリをつけてくれたみうを慕っている(#2)。仕事ではみうと行動を共にすることが多い(#4、5、6、9)。言い争いの仲裁ができない(#5、9)。

アメリカ在住時は父・母・祖母と暮らしており、仕事で忙しい両親とは違い、面倒を見てくれた祖母を強く慕っていた。その祖母が亡くなってからは彼女から教わった故郷の日本に行くために両親を説得、「一年間」という期間限定でG.I.Pの呼び出しに応じる(#4)。

因みにこの「帰国の約束」はメールの着信から(#4)9話までの間にみうや事務所どころか誰にも話しておらず、グループ解散後に父に帰国する旨の電話をするまで黙っていた(#10)。

日本語は話せるが日本の風習を勘違いしている節があり、都から突っ込まれたことがある(#8)。

「(日本は)お婆様の故郷です!私にもその血が流れているのでしょう!?その国に行ってみたいと思うのはそんなに不思議なことでしょうか!?」


22/7+α 第4話

アメリカ育ち故か人との距離が近い桜。他人との接し方や距離の取り方が違う日本やメンバーとの日本独自の会話に付いていけず、疎外感を感じるばかり。

リハーサルでも気合いが空ぶってミスをしてしまい、1人で練習をするために合田に早朝練習の許可を貰う。

翌日、一番乗りでステージに上がった桜は誰もいないステージの静かさに寂しさを覚える。


呼称

一人称
佐藤麗華麗華ちゃん
河野都都ちゃん
戸田ジュンジュンちゃん
丸山あかねあかねちゃん
滝川みうみうちゃん
斎藤ニコルニコルちゃん
立川絢香絢香ちゃん
柊つぼみつぼみちゃん
東条悠希悠希ちゃん
神木みかみみかみちゃん

関連動画

自己紹介

Hey Guys!こんにちは!藤間桜です!


紹介PV

So Cute!ジャパニーズアイドルってカワイイ!

皆さんに会えてとってもHappyHappyです!


関連イラスト

藤間桜ちゃん

藤間桜


関連リンク

22/7 アニメ公式プロフィールページ


関連タグ

22/7 アイドル バーチャルYoutuber

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました