ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サムライ8八丸伝の編集履歴

2020-04-03 01:52:08 バージョン

サムライ8八丸伝

さむらいえいとはちまるでん

『サムライ8八丸伝』は、岸本斉史と大久保彰による『侍』を題材としたSFアクション漫画である。

概要

2019年5月13日より、週刊少年ジャンプで連載スタートした、『』を題材としたSFアクション漫画であり、ジャンプの令和に入って初となる新連載作品となった。


2018年12月22日・23日に開催された『ジャンプフェスタ2019』において、原作者である忍者漫画『NARUTO』で知られる岸本斉史先生が自ら発表し、「NARUTOより面白くするのに必死!! お楽しみに!!」とコメントを寄せており、岸本先生が大好きだと語っている【】と【SF】を融合させた作風となっている。


製作形式としては岸本先生が原作を担当し、彼の推薦で弟子の大久保彰先生が作画を担当という形になっているが、ネームを岸本先生が描いてそれを元に大久保先生が作画するため、実質“合作”と言える。


2020年17号で連載終了した。全43話。


あらすじ

遙か遠い宇宙の彼方のとある星。

ここに住む、生まれつき生命維持装置に繋がれていなければ数分と生きていられない病弱な少年・八丸(ハチマル)は、自分のことを心配しながら介護してくれている父をよそに、いつか星々の守護者である『侍』となることを夢見ていた。


ある日、八丸は猫の姿をした侍・達麻(ダルマ)と出会い、彼から侍になれる資質を見出されるが、それからまもなく外出していた父が野武士たちに拉致され、その頭目の『侍』でありながら浪人の男に襲撃される。

「切腹すれば父の命は助けてやる」という浪人に、八丸は父を救うためその条件を呑み、手渡された短刀で腹を切って命を落とすも、全ての侍たちの産みの親たる武神・不動明王に選ばれ、侍として生まれ変わった。


その力で見事に浪人とその一味を倒した八丸。この出来事を機に彼の出生の秘密と課せられた運命が明らかとなっていく……。


※この世界における『侍』とは体をサイボーグへと変化させた人間のこと。武士とは星を守るために働く侍候補の真人間で、浪人とはどこにも属さない『侍』や野武士を指す。そのため第1話の敵は「武士じゃねえ侍だ!浪人だがな」と名乗っている。


登場人物

主要人物

本作の主人公。元々は病弱で引きこもりのメガネ少年であったが、武神に選ばれたことで念願の侍となり、銀河の命運を懸けた冒険に旅立つ。

今最もピュアな主人公」という宣伝文句が付けられたが、その割に他人のクレジットカードを使いこんだり八丸のために食事を作っているアン姫を横に勝手にカツ丼を食べてきたりとピュアなのかどうか判らない言動が目立つ。


  • 魔噛みの達麻(ダルマ)

八丸の師匠である凄腕の侍。人呼んで『千人斬りの一匹狼』『星砕きの犬侍』。訳あって本来の姿ではなく小柄な猫の姿をしている。


八丸のお供。元はペットロボだったが、彼が侍になったことでその一心同体のお供『キーホルダー』となる。犬型だが鳴き声が「ニャン」。


侍を生み出す物質『ロッカーボール』を探し出す力を持つ『姫』見習いで、八丸の姫となる。少々吃音(どもり)で頼り無いが芯の強い女の子。


  • 竜(りゅう)

宇宙を放浪する記憶喪失の侍。元ネタはジャイアンと思われる。


  • 骨河(こつが)

竜とともに行動を共にしている侍。ツッコミ役。元ネタはスネ夫


  • 無比力のアタ

金剛夜叉流の侍。達麻の元弟子で本作のメインヴィラン。

宇宙域の消滅を目論む極悪人だが、地球に向かっているのに数話経っても到着しないことや「もう……散体しろ!」という妙に可愛いセリフ回しから読者からは方向音痴のドジっ子扱いされている。

行動理念については達麻から「簡単に言うなら私欲のため」と評されるが、当人の語る所によると「裏切ったのはオレじゃない 神です」とのこと。

また、ハンナというなじみの女侍が何十年も試し斬りの素体にされながらも弟を守るという義のために死ねなかったこと、弟も侍であるため死ねずに姉を生き地獄から救えなかったこと、その弟が自身であるかのように語っており、武神が作り上げたこの宇宙のルールそのものに疑念を抱いているようだ。


その他


関連動画


関連タグ

岸本斉史 大久保彰

週刊少年ジャンプ

 武士 SF

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました