ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マイク・タイソンの編集履歴

2020-06-07 22:26:00 バージョン

マイク・タイソン

まいくたいそん

アメリカ合衆国の元プロボクサー。

マイク・タイソン(Mike Tyson)とは、1966年6月30日生まれ、アメリカ合衆国の元プロボクサーニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区ベッドフォード・スタイベサント地区出身。

概要

「史上最強のボクサー」の1人。

18歳の時に相手を1RでTKOしてしまう衝撃的なデビューを飾る。その後も立て続けに試合で29連勝し、WBC世界ヘビー級王座を獲得する。その勢いはとどまることを知らず、WBA、IBFのタイトルも獲得し、たった2年で世界の主要3団体全てのタイトルを持つ統一王者となった。

ごく短期間のうちに数々の伝説を残した彼は、アメリカ合衆国においてモハメド・アリ以来の大スターとなり、国内外問わず、世界的に有名な大スターとして君臨した。


しかし、全盛期は極めて短く、その後は奢侈な生活にふけったことで堕落していってしまった。その全盛期に同階級に比肩しうるボクサーがいなかったこと、その後対戦した超一流どころには負けてしまっているためにその実力は検証しがたいとする意見も根強い。


引退後はコカイン依存症や自己破産、娘の事故死を経験するなどこのままどん底に叩き落されたまま終わるかと思われたが自身のキャリアや不祥事をネタにしたあたりから持ち直し、アメリカでも有数のセレブリティとして再び忙しくもにぎやかな日々を送っている。


世界一幸運な男、世界最強の男、数々の異名を持つ。


ゲームや漫画作品の元ネタ

1985年から1988年にかけて、世界中で有名になった彼は、有名人の宿命か彼を元ネタにしたと思われる数々のキャラクターが数多く存在する。そのほとんどは本人の許可なく作成されたもので、版権的な配慮、またマイク・タイソン本人の不祥事によるイメージダウンから、名前や設定の変更を余儀なくされたものも多い。


マイク・バイソン (ストリートファイター2)

日本版では、マイク・バイソンのままだが、海外版ではバルログに名前が変更されている(これに伴い、ベガは「こんなむさいおっさんが『織姫』なんて名前はない」ということでバイソンに変更、優男のバルログは「ベガ」にされた)。


マイク・タイソン (マイク・タイソン パンチアウト!!)

任天堂ファミコンソフト。ラスボスとして登場。

肖像権を考慮し、後に「Mr.ドリーム」という架空のキャラに差し替えられたのだが、2013年に本人がこのゲームをプレイしている動画がyoutubeに投稿され、話題を呼んだ。


アイアン・マイケルグラップラー刃牙

最大トーナメントに出たり、バキと慈善事業に尽力したりしている。

「アイアン(鋼鉄)」はタイソンの異名の一つ。


前田太尊ろくでなしBLUES

苗字はプロレスラー前田日明に因む。


外部リンク

WWE公式サイト・殿堂入り人物一覧内紹介

Wikipedia


関連タグ

ボブ・サップ(『K-1 WORLD GP 2003 in ラスベガス』での対キモ戦の試合終了後、観戦していたタイソンを挑発した。現在は個人的に食事する間柄である。)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました