ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

すりかえの編集履歴

2020-06-28 16:05:57 バージョン

すりかえ

すりかえ

文字通りすり替える事だが、ここではポケモンの技について解説する。

データ

初出第4世代
タイプあく
ぶんるい変化
めいちゅう100
PP10
範囲単体
効果自分と相手が持っているどうぐを入れ替える
英語名Switcheroo

概要

第4世代から存在する技。自分と相手の道具を入れ替える。

第3世代で登場した「トリック」のあくタイプ版で、効果は全く同じ。

マジック的な要素が強くエスパータイプゴーストタイプが主に覚えられる「トリック」に対し、こちらは相手を欺いて行う関係か覚えられるポケモンのタイプは結構幅広い。

ただし教え技には選ばれたことがない為、習得者は「トリック」に比べると少ない。


対戦では、「かえんだま」を押し付けてやけどさせる、「こだわりスカーフ」を押し付けて相手の行動を縛る、更にはそこから「かなしばり」を決めるなど、デメリットアイテムを相手に押し付ける使い方が多い。

ただし、メガストーン持ち、特性「ねんちゃく」持ち、プレートを持ったアルセウスに対しては失敗するので、使いどころは選ばないといけない。

ねこのて」で選ばれず、「まねっこ」でコピーされないという特徴もある。


また、この技を野生ポケモンに使うと、そのポケモンが持っているアイテムをダメージなしで手に入れることができる。

ほしがる」「どろぼう」と異なり、自分が道具を持っていてもいなくても有効なのが特徴。

ただし自分が道具を持っている場合、自分の道具が相手に行ってしまうので、うっかり有用なアイテムを手放さないように。


関連タグ

すり替えておいたのさ! ポケモン技一覧 ポケモン技絵

相手の道具を手に入れる仲間:トリック(ポケモン) ほしがる どろぼう

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました