概要
プロトゼノンをベースに開発された海道ジン専用のLBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム。
プロトゼノンに蓄積された戦闘データを基にサイバーランス社が改良を施した機体であり、ジンが使用するLBXとしての完成形のひとつともされている。
前身にあたるプロトゼノンと比べると、無駄(飛行能力を含む)を廃した、かなりスッキリとしたものとなっている。
機体性能及びCPUの性能は大幅に強化されており、ハッキングも可能となっている。
また、機体性能を大幅に向上させるトランザムめいた特殊モードとして「A(オルタナティブ)モード」を搭載。使用時は機体が青く発光する。
基本装備は、ジ・エンペラーの「ティターニア」やプロトゼノンの「オベロン」を踏襲した鍵鎚「ゼノンハルバード」。
アニメ版『W』では、ミゼルトラウザー内のヴァーチャルLBXの一体として登場し、現行のジン機であるトリトーンと対決。その際に、単純なパワーであればトリトーンよりも上であるという事が、ジン本人の口から明かされている。
さらに後のオールスターフォトバトルでも、ジンの愛機として登場。
5年分の機体差を全く感じさせない活躍を見せ、バンのオーディーンと共に、アラタのドットブラスライザーとムラクのマグナオルタスをブレイクオーバーさせた。
派生機体
聖騎士ゼノン
アキレスカラーの白いゼノン。
ゲーム版限定の機体だが、主題歌CDの特典としてプラモデル化されている。
ジライヤ
こちらもゲーム版にのみ登場する、ランキングバトル1位常連のトッププレイヤー、ピノンが無印で使用するLBX。
その名の通り忍者を意識した姿となっており、元のゼノンとは大きく様変わりしている。
また、ナイトフレームでありながらストライダーフレームに近い性質を持つともされている。
派生作品の『装甲娘 ミゼレムクライシス』では、「コウサカ ツツミ」という名前で登場。CVは高橋李依。
旧版には存在しなかったキャラクターの一人であり、典型的な忍者かぶれの少女である。
『装甲娘』において
「フセ アイナ」という名前で登場。CVはたなか久美。ミゼレムクライシス版への登場も決定しているが、実装時期については未定。
関連タグ
歴代ジン機:ジ・エンペラー(エンペラーM2) / プロトゼノン / トリトーン / デストロイ(漫画『ダンボール戦機ウォーズ外伝』のみ) / エンペラーM3