ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

放課後ライブ!!の編集履歴

2020-07-24 02:36:33 バージョン

放課後ライブ!!

ほうかごらいぶ

放課後ライブ!!とは、漫画およびアニメ『けいおん!』を元にしたゲームの事。

概要

かきふらい原作の漫画『けいおん!』を元にした、PSP対応のゲーム。

正式タイトルは『けいおん!放課後ライブ!!』。

SEGAにより2010年9月に発売され、2012年6月にはPS3版も出されている。


軽音部メンバー『平沢唯』『秋山澪』『田井中律』『琴吹紬』『中野梓』による演奏をリズムに乗りながら紡いでいく『リズムアクション』ゲーム。

本編は上記メンバーの中から1人を選択し、譜面に流れるアイコンに従ってタイミングよくボタンを押していく(長押し・同時押しも)形式となっている。

また、選んだキャラクターによって演奏の方法は若干異なる。


使用曲はアニメ版けいおんの第一期挿入曲と、キャラソンを含めた全19種類。

アニメの声優陣によるフルボイス仕様となっており、勿論演奏では対応キャラがボーカルを熱唱する。


ジャンル上は音ゲーの部類に属しているものの、音ゲーとしての難易度は低く単純な楽しさに重きを置いている(一応難易度調整は可能だが)。

他にも演奏時の部員らの服装を着せ替えたり、キャラ達の台詞が再生される時計機能等のおまけも多い為にどちらかというとキャラゲーの色が強い。

しかしそれ故にけいおんファンには2828しつつプレイできる内容になっているとも言えよう。

けいおんに廃人要素を求めてはいけないとも言えるが(一応やり込み要素もあるが)。


登場人物

平沢唯

リードギター担当。

いわゆるバランスタイプのキャラで、彼女を選ぶとシンプルな譜面で演奏が出来る。


秋山澪

ベース担当。

左利きである為か、彼女を選ぶと方向キー(左ボタン)での演奏となり、細やかな爪弾きが求められる。


田井中律

ドラム担当。

ドラムは音の長さを基本的に変えられない故、彼女を選ぶと長押しの無い、ボタンを叩きまくる譜面になる。


琴吹紬

キーボード担当。

両手で音楽を奏でるキーボードに合わせ、彼女を選ぶと長押し・同時押しを多用した演奏に突入する。


中野梓

ギター担当。

演奏技術は唯のギターよりも高く、彼女を選ぶと方向キーでコードを抑えながらの独特な演奏となる。


山中さわ子

軽音部顧問。

作中では着せ替えモードにて衣装にコメントを添える他、おまけの時計機能では様々な声をかけてくれる。


平沢憂

唯の一つ年下の妹。

作中では時計機能にて彼女を選ぶ事で、様々に甲斐甲斐しい声をかけてくれる。


真鍋和

唯の幼馴染でもあり、クールかつ的確に彼女の世話を焼く。

作中では時計機能にて彼女を選ぶ事で、様々に率直な声をかけてくれる。


デモムービー


関連タグ

けいおん! ゲーム 音ゲー セガ

プレイステーション・ポータブル プレイステーション3

放課後ティータイム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました