ピクシブ百科事典

放課後ライブ!!

ほうかごらいぶ

放課後ライブ!!とは、漫画およびアニメ『けいおん!』を元にしたゲームの事。
目次[非表示]

概要

かきふらい原作の漫画『けいおん!』を元にした、PSP対応のゲーム。
正式タイトルは『けいおん!放課後ライブ!!』。
SEGAにより2010年9月に発売され、2012年6月にはPS3版も出されている。

軽音部メンバー『平沢唯』『秋山澪』『田井中律』『琴吹紬』『中野梓』による演奏をリズムに乗りながら紡いでいく『リズムアクション』ゲーム。
本編は上記メンバーの中から1人を選択し、譜面に流れるアイコンに従ってタイミングよくボタンを押していく(長押し・同時押しも)形式となっている。
また、選んだキャラクターによって演奏の方法は若干異なる。

使用曲はアニメ版けいおんの第一期挿入曲と、キャラソンを含めた全19種類。
アニメの声優陣によるフルボイス仕様となっており、勿論演奏では対応キャラがボーカルを熱唱する。

ジャンル上は音ゲーの部類に属しているものの、音ゲーとしての難易度は低く単純な楽しさに重きを置いている(一応難易度調整は可能だが)。
他にも演奏時の部員らの服装を着せ替えたり、キャラ達の台詞が再生される時計機能等のおまけも多い為、どちらかというとキャラゲーの色が強い。
しかしそれ故に、けいおんファンには2828しつつプレイできる内容になっているとも言えよう。
けいおんに廃人要素を求めてはいけないとも言えるが。

登場人物

平沢唯
リードギター担当。
いわゆるバランスタイプのキャラで、彼女を選ぶとシンプルな譜面で演奏が出来る。

秋山澪
ベース担当。
左利きである為か、彼女を選ぶと方向キー(左ボタン)での演奏となり、細やかな爪弾きが求められる。

田井中律
ドラム担当。
ドラムは音の長さを基本的に変えられない故、彼女を選ぶと長押しの無い、ボタンを叩きまくる譜面になる。

琴吹紬
キーボード担当。
両手で音楽を奏でるキーボードに合わせ、彼女を選ぶと長押し・同時押しを多用した演奏に突入する。

中野梓
ギター担当。
演奏技術は唯のギターよりも高く、彼女を選ぶと方向キーでコードを抑えながらの独特な演奏となる。

山中さわ子
軽音部顧問。
作中では着せ替えモードにて衣装にコメントを添える他、おまけの時計機能では様々な声をかけてくれる。

平沢憂
唯の一つ年下の妹。
作中では時計機能にて彼女を選ぶ事で、様々に甲斐甲斐しい声をかけてくれる。

真鍋和
唯の幼馴染でもあり、クールかつ的確に彼女の世話を焼く。
作中では時計機能にて彼女を選ぶ事で、様々に率直な声をかけてくれる。

デモムービー

関連タグ

けいおん! ゲーム 音ゲー セガ
プレイステーション・ポータブル プレイステーション3
放課後ティータイム

pixivに投稿された作品 pixivで「放課後ライブ!!」のイラストを見る

コメント