ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイアンの編集履歴

2020-08-18 02:28:00 バージョン

アイアン

あいあん

鉄の英語表記。もしくはそれに由来する器具やキャラクターなど。

曖昧さ回避

  • 英語を意味する言葉。Iron。金属の一種。
  • ゴルフクラブの一種。クラブ・ヘッドが製。
  • ミラーマンに登場する怪獣の名称。→本項で解説
  • 「カラー写真版 決定版 怪獣大行進」という東宝怪獣中心の書籍に掲載された、成田亨画の絵物語「ウルトラマン マグネット作戦」に登場する鋼鉄怪獣の名称。

ゴルフクラブの「アイアン」

ゴルフボールホールに向けて打つために使用されるクラブの一種。

通常、ウッドよりもシャフトが短く、クラブヘッドは小さく鉄でできている。ヘッドの打面には溝が刻まれ、角度がついている。

アイアンは距離を刻み、狙ったポイントへ打つために使われ、1番から9番まである。


番手呼称およその飛距離
1番ロングアイアン200ヤード
2番ミッドアイアン190ヤード
3番ミッドマッシー180ヤード
4番マッシーアイアン170ヤード
5番マッシー160ヤード
6番スペードマッシー150ヤード
7番マッシーニブリック140ヤード
8番ピッチングニブリック130ヤード
9番ニブリック120ヤード

ミラーマンの「アイアン」

第1話「ミラーマン誕生」

地球侵略の手始めに地球のウラン鉱脈を破壊しようとしたインベーダーの尖兵の一人。

各地で続発する奇怪な事件を追っていた鏡京太郎を口封じに殺そうとした仲間の一人が鏡の破片を投擲して殺された挙句、血痕と宇宙船を撮影された為、ネガを奪取するべく御手洗亭に潜入、SGMと警官隊に追い詰められ、宇宙船からの青い怪光線で変身した姿。

頭頂部の結晶体と先端が刺又状の尻尾から破壊光線を放つ。またこの尻尾で相手を挟み込ん攻撃も使用。テレポーテーションも駆使してミラーマンを苦しめた。

最後はミラーナイフを受け、緑色の血を吐きながら焼失した。


なお、ウラン鉱脈の破壊という目的は作中では語られず、仲間の死骸から検出された高濃度の放射能から示唆される形に止まっている。


宇宙船は透明なガラス状の物質できた近未来的な飛行機のようなフォルムをしている。


第8話「鋼鉄竜アイアンの大逆襲」(2代目)

竜ヶ岬にある防衛隊のミサイル基地破壊の為に派遣された怪獣で、今回は最初から怪獣の姿を取る。

背中に八つの光る宝石のようなものが生えており、この部分と目から光線を放つ。初代のように頭頂部と尻尾からは光線は出さないが、尻尾を使った挟み込み攻撃は健在。亀のように海を泳ぐ能力も有している。

邪魔者のミラーマンを排除する為に母親の声を利用し、京太郎を鏡の存在しない地下室に閉じ込めたが、京太郎の流した涙を使って脱出されてしまった。最期は背中にミラーナイフを受けて倒される。


行動を共にしている宇宙船はミサイルのような形状をしている。


第15話「謎の怪獣スクリーン」(3代目、幻覚)

宇宙船ジャバラの生み出した怪獣スクリーンの幻影だが、しっかり戦闘機を撃墜している。


関連タグ

エイ カブトガニ…この二つがモチーフになっている。

映画「ベリアル銀河帝国」(鋼鉄将軍アイアロン)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました