ピクシブ百科事典

スタン・エルロンの編集履歴

2011-10-20 20:58:42 バージョン

スタン・エルロン

すたんえるろん

スタン・エルロン(Stan Aileron)とは、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたPS用ソフト『テイルズオブデスティニー』の主人公である。

投稿されるイラストは、「スタン」というタグで登録されていることが多い。

人物

年齢:19歳
身長:172cm
体重:63kg
一人称:俺
声優:関智一

本作の主人公ソーディアンディムロスのマスター。
容姿は上半身にのようなものを身につけており、長くボサボサな金髪頭。
フィッツガルドの寒村・リーネの出身。セインガルドの兵士として名を上げるために村を家出同然に飛び出し、飛行竜に密航。飛行竜がモンスターに襲われた際、ディムロスと出逢いを果たす。
純粋な正直者で熱血漢だが、皮肉嫌味を言う一面も持ち合わせる。田舎育ちというのがコンプレックスになっており、やや外の世界のことに疎いが常識は持ち合わせており、年上や目上の者には礼儀正しい。
どこでも眠ることが出来る一方で、非常に寝起きが悪く、起こすのは至難の業。だが、リリスには秘技「死者の目覚め」で必ず起こされている。

また続編である「テイルズオブデスティニー2」では、同じく主人公であるカイルの父親となっている。旅に出たとされているが…。

テイルズの主人公の中では、続編の話とはいえヒロインと結婚する段階まで書かれた数少ない人物でもある。

リメイク版における人物像

純粋さや能天気さが増しており、ルーティリオンの皮肉を意に介さず、また気づかない事もあり、ただの天然ボケのような性格に変わったせいか全体的に頭が悪くなった様に見られがち。
だが、強い正義感と鋭い洞察力は健在で、更に皮肉や嫌味を言う場面が無くなり、誰にでも気さくで優しい面が強調された為に性格の良さに磨きがかかり、パーティの人間関係の良化に貢献している。またその純粋さ故に悩みを抱えているキャラクターの多くを無意識の内に救済しているというような描写も多い。
シナリオではリオンとの友情も強調されており、彼の死後、敵討ちのために飛行竜でダイクロフトに乗り込もうとするような場面もあった。

寝起きが悪いという設定はそのままで、戦闘中に睡眠状態に陥るとスタンだけは攻撃を受けてもなかなか起きないという謎の性能が追加された。

その他登場作品

テイルズオブエターニア
テイルズオブハーツ
テイルズオブタクティクス
テイルズオブファンダム Vol.1
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
テイルズオブバーサス
namco×CAPCOM

関連イラスト

02
destiny


スタン



関連タグ

テイルズ テイルズオブデスティニー デスティニー TOD TOD2
ルーティ・カトレット リオン・マグナス カイル・デュナミス