データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | エスパー |
威力 | - |
命中 | 80→100(第6世代) |
PP | 15 |
分類 | 特殊 |
範囲 | 1匹選択 |
直接攻撃 | × |
追加効果 | 自分のレベルに応じて、与えるダメージが変動する。(以下参照) |
英語名 | psywave |
与えるダメージについて
第1世代:1~自分のレベル×1.5-1のどれか
第2世代:1~自分のレベル×1.5のどれか
第3世代以降:自分のレベル×0.5~自分のレベルの1.5倍の0.1倍刻みの11段階
※ただし第4世代では最小ダメージが1になる。
概要
初代のRGBPから登場している技。
自分で与えるダメージが分かる技のひとつ。
ダメージ固定技である「ちきゅうなげ」や「ナイトヘッド」同様第1世代から存在している。
ただしダメージ固定とは言っても、与えるダメージは毎回異なるので注意。
この固定技においては、与えられる最小ダメージと最大ダメージが分かるだけのものと割り切った方がいい。とはいえ能力に左右されずに使うことができる利点から、耐久型向けの技ではある。
しかし、第5世代までは命中80という時々外す可能性がつきまとっていた事から、「ナイトヘッド」や「ちきゅうなげ」の方が強いとされ不遇であった。ただ両者ともに覚えられないポケモンも多いので、採用の価値が全くないとは言えない。
第6世代のポケモンXYでは命中が100になったことで汎用性が改善された。
与えるダメージ
ここではレベル50と100の場合を説明する。
レベル50の場合
第1世代:1-74のどれか
第2世代:1-75のどれか
第3世代以降:25,30,35,40,45,50,55,60,65,70,75のどれか
レベル100の場合
第1世代:1-149のどれか
第2世代:1-150のどれか
第3世代以降:50,60,70,80,90,100,110,120,130,140,150のどれか
なお、どの世代においても当たるまでは与えるダメージが予想できないので注意。
ただし一応ダメージ固定技ではある。
関連項目
他固定ダメージ技