詳細
スート・スペードのカテゴリーQに属する、劇中におけるヤギの始祖たる上級アンデッド。普段は矢沢という名前のエキセントリックな青年に変身している。
トリッキーな動きで敵を翻弄し、角からの青い炎やブーメランで攻撃する。
矢沢の姿でも口から衝撃波を発する事が出来、センチピードアンデッドを一捻りで倒している。
詳しい戦歴は矢沢の項目で述べるが、上級アンデッドという割にはあっさり封印されている。
劇場版では何者かによって再解放されたが、新世代ライダーのコンビネーション技を浴びてディアーアンデッド、トリロバイトアンデッド諸共再封印された。
仮面ライダーディケイド
ディケイドとパラドキサアンデッドの戦闘に割り込むも、パラドキサの盾にされてディメンションキックを喰らい、封印される事無く倒された。
原典ほどの強さは感じられず、矢沢の姿にもならず言葉も発さなかった。
余談
- カテゴリーQで唯一男性に変身するが、本来は女性の怪人を予定していたらしい。
- 衝撃波を発する時「フォオウ!」と叫んでいるが、これは声と矢沢を演じた是近敦之氏の事務所(吉本興業)の後輩であるレイザーラモンHGのネタを使用した物である。
- 強烈なインパクトを残したためかライダー以外で唯一顔文字がある。フォォ――(0∀0)―――!!
- 初期デザインでは頭部は一つだったが、デザインを担当した韮沢靖が提出前に近所の子供に見せたところ、「インパクトが足りない」といわれたので左右に頭部を追加したという。