概要
ショウ・ロンポーが普段から持ち歩いている杖型の可変式ロッドライフル。リュウコマンダーへの変身や、リュウボイジャーの召喚及びその搭乗にも使われる。持ち手部分の龍の上顎を開け下顎にリュウキュータマをセットする事により、「リュウキュータマ!」というアナウンスが鳴る。
主な形態
- ロッドモード
近接武器や変身アイテムとして使う場合はデフォルトである杖型の形態を取る。
変身の際はスキルキュータマのリュウキュータマをセットして龍の上顎を閉じ、「セイ・ザ・チェンジ!」のアナウンス後、「ウィッシュ・アポナスター!」と叫びながら持ち手のトリガーを引く事によってリュウバイオレットに変身するが、当初はシステムが不完全である為に変身時間が限られていた。
その後、本編でリュウキュータマがチェンジキュータマに変化してからは同様のシークエンスと「ガリョウテンセイ!」の掛け声と共にリュウコマンダーへの変身を実現させた。
- ライフルモード
光弾を発射して戦う遠距離用のライフル型の形態。龍の上顎を開閉し「ギャラクシー!」のアナウンスが鳴った後、「ファイヤー!」の掛け声と共に引き金を引く事により、リュウボイジャー型の光弾を発射するドラゴクラッシュと言う必殺技を繰り出す。
以上の2モードを駆使するコマンダーは、ロッドでの打撃で相手を牽制した隙にライフルの銃撃を浴びせるカウンター戦法で立ち回り、ショウの戦闘経験も合わさった変幻自在の動きで相手を翻弄しながら圧倒。
この武器一つでカロークラスの敵とも単身互角に渡り合う実力は、正にリベリオン最初の戦士の称号に相応しい。
関連タグ
宇宙戦隊キュウレンジャー ショウ・ロンポー リュウコマンダー
牙召杖ベノバイザー:紫色の杖繋がり。
キングソード:同年度のウルトラマンの最終形態専用武器。杖を思わせる形状やカウンター戦法に用いる点が一致する。