- 明治期の俗語。私娼を地獄とも称したことによる連想から。私娼。街娼。
- 『鬼灯の冷徹』のカップリングタグ。本項で記述。
概要
『鬼灯の冷徹』のキャラクター、白澤と鬼灯のカップリングタグ。
pixivでは主にこちらの意味で使用される。
本編では二人が犬猿の仲であることからケンカップルとも呼ばれる。
二人の共通点
- 黒髪・釣り目・目尻に紅い化粧のようなものをしている
- 白澤は痩せ型・鬼灯はがっしりとした体型ではあるが身長も同じく185cm。
- 基本的に一人称二人称は白澤は「僕」「君」、鬼灯は「私」「貴方」だが時と場合によってはお互い二人称が「お前」になる。
二人の相違点
- イメージカラーは白澤は白・鬼灯は黒と正反対である。
- 白澤は原作本編にて鬼灯を名前で呼んだことはないが(4巻の帯にて鬼灯呼びはしていたが)、鬼灯は白澤を「白澤さん」と呼ぶ。(原作11話では白豚さんと呼んでいた)
- 黒髪のツヤベタは白澤にはあり、鬼灯にはない
- 白澤は酒に大して強くないが麻辣火鍋などの辛い物好き、鬼灯は酒に強いが団子などの甘い物好き
- 白澤は女にだらしない軟派、鬼灯は硬派寄り
- 白澤は(ほぼ女性に対し)愛想が良く口調も軽く頻繁に笑い、鬼灯は愛想がなく基本的に敬語、仏頂面であり決して笑わない(しかし行動に茶目っ気はある模様)
- 白澤は中国の神獣・鬼灯は日本の鬼(鬼神)
- 白澤は天国の桃源郷(日本と中国の境)住み、鬼灯は地獄(日本)住み etc
桃太郎(桃タロー)曰く『白澤様は「気は優しくて軽薄」で鬼灯さんは「厳しくて力持ち」』
二次創作では、鬼灯が薬を取りにもしくは体調が悪いと白澤が営んでいる漢方薬局を訪れたり
アレな薬を盛られたり、苦労が多い鬼灯のことを万物を知る神獣の白澤が理解したり。
鬼灯が白澤を「白豚」「偶蹄類」「淫獣」と呼んでいるのはもはや日常。
白澤×幼少期鬼灯に関してはこちらを参照→白丁
白澤×加々知に関してはこちらを参照→白加々
ちなみに“魄”という漢字が日本には存在している。