概要
『星のカービィ トリプルデラックス』で登場したコピー能力。
カービィが「射手」の力をコピーした形態で、弓矢を使った遠距離攻撃をメインとし、離れた敵を狙い撃ちする事に長けた能力。
同様に弓矢を扱うエンジェルのように滞空することはできないが、射撃性能はこちらの方がはるかに勝っており、矢だけを使った近距離攻撃や、身を隠しながら攻撃する特殊な技も使用できる。
新規のコピー能力の中でもかなり優遇された性能を持ち、エンジェルとは違い直線的に矢を放つ技が多く、その特性を利用して解くギミックもある。
英語版はSniperがこっちの意味にも捉えられると言う事もあってか、Archerとなっている。某作品とは関係無い。
容姿
かのウィリアム・テルを彷彿とさせる狩人の羽付き帽子をかぶり、ファンシーなデザインの大弓を装備した姿となる。
『ファイターズZ』のレア帽子では、つばが大きく反り返った不思議な型のハンチングとなる。
使用技
- ショット(B離す)
前方に向け矢を放って攻撃するスナイパーの基本技。
速射性に優れているが、射撃方向を調節する「ねらいうち」も可能。
溜めることで矢が一直線に飛び敵も貫通する「スナイプショット」や、さらに強力な「マジカ・スターアロー」に派生できる。
- スカイショット(上+B離す)
真上に矢を放って攻撃。溜めることで撃った矢が左右2本ずつに分裂して降り注ぐ「スカイショットシャワー」に派生できる。
- やぎりスラッシュ(地D/B)
矢だけを持ち、ダッシュの勢いをつけて矢じりで切りつける。2ヒット目に敵を吹き飛ばす。
- ジャンピングスナイパー(D空/B)
空中から進行方向の斜め下45度に、3連発で矢を放つ。
- ぎたい(地/下)
どこからか取り出したハリボテに身を隠し、身を隠している間はカービィの当たり判定が消滅する。
身を隠してじっとしてさえいれば、居合い斬りだろうが落雷だろうが極太レーザーだろうが涼しい顔でスルーでき、ハリボテの裏側である画面奥からの攻撃すら無効化できる。
また、その状態で「ほふくぜんしん」して移動したり、威力・射程共に控えめの矢を飛ばす「ヒットマン」で攻撃する事も可能。
ただしほふくぜんしん・ヒットマンをしている間は被弾してしまう他、防げない攻撃も存在するため過信は禁物。またハリボテのデザインは数種類あり、使用の度にランダムで変わる。
「ファイターズ2]」でも猛威を振るうが、流石につかみは防げないので過信は禁物。