ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

海城剛

かいじょうつよし

海城剛とは、スーパー戦隊シリーズ第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」の登場人物である。

「エンドボール!」

演:誠直也

人物

ゴレンジャーのリーダーを務める熱血漢で、(とてもそうは見えないが)年齢は24歳。イーグル関東支部の海城分隊長は実兄。

イーグルのサッカー部では、エースストライカーを務めていることから、ゴレンジャーストームゴレンジャーハリケーンのキッカーを務める。

黒十字軍の暗躍で、所属していた関東支部が黄金仮面率いる部隊に襲撃され、兄の海城分隊長を眼前で失う(この際、兄は「戦え」と言い残した)。

自身も怪我を負うが、辛くも脱出した。

戦闘では熱い正義感と、冷静な判断力を持ち、メンバーや江戸川総司令からの信頼も厚い。

宇宙帝国ザンギャック地球に攻め込んだ際、ビッグワンと共に34のレジェンド戦隊のリーダー格として、のべ186戦士を纏め上げる。

ザンギャックを退却させることに成功したものの、その代償として変身能力は失われた。

戦闘ではすべてキャプテン・マーベラスが変身している。

「ゴーカイジャー、よくやってくれた!掴み取れよ!今度は君達の夢を!」

最終回では、再び宇宙へ旅立ったゴーカイジャーを見送り、アカレンジャーレンジャーキーを受け取っている。

そして、去り際にアカレンジャーに変身した。

余談

海城役の誠氏は当時27歳だった。

しかし、その貫禄ある見た目から『アメトーク』の『スーパー戦隊芸人』にて、

宮迫が「48!」と思わずツッコんでしまった。

関連記事

海城剛の編集履歴2020/10/19 23:57:02 版