ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テラビョーゲンの編集履歴

2020-10-25 19:36:09 バージョン

テラビョーゲン

てらびょーげん

「ヒーリングっど♥プリキュア」に登場する敵、メガビョーゲンの進化型。

概要

ビョーゲンズが生み出す怪物、メガビョーゲンの進化形態。第28話にてダルイゼンヒーリングアニマル達の口から、実態が明かされた。

初期段階で浄化されないまま育って進化した個体であり、キングビョーゲン、ダルイゼン、シンドイーネグアイワルバテテモーダネブソック、そしてケダリーなどの知性を持った者達、いわゆるビョーゲンズの幹部が該当するという。

元々ダルイゼンもメガビョーゲンの一部で、幼い日の花寺のどかに取り憑く事で、長年かけて現在の姿に育っていた。


テラビョーゲンの誕生

テラビョーゲンの誕生には2通りの方法がある。


メガビョーゲンの種

一つ目が十分に育ったメガビョーゲンが生み出す自立歩行する種によるものである。この種が特定の宿主に寄生して育つことでテラビョーゲンが誕生する。種によって誕生した個体は、宿主が動物だった場合は宿主と同じような姿の獣人型になり、宿主が人間だった場合は人型且つ宿主の口癖が移る特徴がある。尚、テラビョーゲン自身に宿主の記憶はないが、後に宿主の記憶が蘇る可能性はある。

種によって誕生した個体は、自らナノビョーゲンを生み出してメガビョーゲンにする能力があり、戦闘能力も高いが、誕生するまでそれなりに長い時間を要する。


メガパーツ

二つ目はメガパーツによるものである。メガパーツを直接生物に埋めることでもテラビョーゲンが誕生する。種によって誕生した個体と同じく宿主の特徴を引き継ぐが、短所すらも引き継いでしまう欠点がある。

メガパーツによる個体は、種による個体よりも短時間で誕生するが、ナノビョーゲンを生み出す能力はなく、戦闘能力もプリキュアの浄化技であっさり浄化されるあたり、種による個体よりも幾何か劣っている。


テラビョーゲン一覧

ここでは作中に登場しているテラビョーゲンと誕生方法、宿主を記載する。テラビョーゲンの姿形や戦闘能力は個別記事を参照。


名前登場話誕生方法宿主備考
キングビョーゲン第2話~不明不明
ダルイゼン第1話~メガビョーゲンの種花寺のどか
シンドイーネ第3話~不明
グアイワル第4話~不明
バテテモーダ第12話~第20話ヌートリア
ネブソック第24話メガパーツ雛鳥
ケダリー第28話メガパーツ花寺のどか

関連タグ

ヒーリングっど♥プリキュア ビョーゲンズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました