概要
「ロックマンXDiVE」は、原作の「ロックマンX」と違いキャラ関係なく、二つの武器を選んでステージを攻略するシステムとなっている。
武器はそれぞれ性能が異なり、「バスター」「セイバー」「マシンガン」「インジェクター」「ランチャー」の五種類に分かれてキャラ同様にランクが高ければ高いほど性能は優れているが低いものは直ぐに強化できるなどの利点がある。
また期間限定や使用している機種限定の武器も存在する。
一覧
バスター系
Cランク
- ノーマルバスター
初期から使える装備でエックスバスターがモデル。本作唯一のCランク武器で性能は低いものの強化をすればロックマンとして十分楽しむことができる。ショップに断片が売られているため、最高ランクまで育てられるのが売り。
Bランク
- ウィンドバスター
元ネタはコマンドミッションだと思われる。火力は低いものの壁を貫通するため、最初の頃は壁越しの敵などに攻撃する手段として頼りになる。
- ミリタルバスター
X1のゼロバスターがモデル。日本版ではノーマルバスターに続いてチュートリアルで入手できるようになっている。ウィンドと比べると火力が高く、Xフルアーマーに持たせると原作を再現することができる。
Aランク
- アローバスター
残念ながらスピアチャージショットは撃てない。威力が高い上に射程がバスター系の中では長い。但し、弾数が少ない。研究所で断片が開発できるので強化はしやすい。
- シャドーバスター
シャドーショットは撃ってこないが敵を貫通するブーメラン状の弾を撃ち、一定距離まで行くと戻ってくる。但し、壁に当たると消滅してしまうので注意が必要。
Sランク
- マッドボイラー
X5のガイアアーマーのバスターがモデルで前述のミリタルバスターの上位互換に当たる。
原作の通常ショット並みの大きさの毒属性の弾を撃つことができ、スキルを開放すると乱射で射程が短いものの広範囲に撃てるようになる。
- スコープバスター
コマンドミッションのスコープバスターがモデル。アローバスターの上位互換に当たり、射程及び威力が高い。但し、弾数が少ない。
- アルティメッター
アルティメットアーマーのバスターに形状は酷似しているがカラーリングが異なる。
ノーマルバスターの上位互換に当たり、ランクを開放していけば万能タイプとして扱える。
- エアロバスター
ロックマン2のボスキャラエアーマンがそのままバスターになったような形状をしている。原作のエアーシューターのような弾を撃ち、移動速度が上がるスキルを所持しているため、タイムアタックには打ってつけの武器となっている。
- アクアバスター
ロックマン8のボスキャラアクアマンをバスターにしたような武器。貫通性能を有しており、敵の移動速度を遅くすることができる。
セイバー系
Bランク
- ノーマルセイバー
ゼロのZセイバーがモデル。
これと言った特殊な能力はないが自分の防御を上げる他に攻撃した相手の防御力を落とすスキルを所持している。研究所で一日3つまでしか断片を作れない。
- Zレイピア
コマンドミッションのセイバー系武器がモデル。威力は高いもののこれと言った性能はない。
Aランク
- ZXセイバー
ロックマンZXのモデルZXのセイバーと勘違いされそうだが形状が異なる。
セイバー系の中では、使いやすい上に後にボスチャレンジが解禁されれば断片を入手することができるため、おススメの武器ともいえる。
- ブラッドレヴィア
ゼロシリーズに登場するレヴィアタンの所持する「十の光る武具」フロストジャベリンが元ネタと思われるがカラーリングが異なる。ランクアップさせることで衝撃波を放つことができるようになるため、ヤコブステージで武器を切り替えながら運用すると攻略しやすくなる。
随時追記予定・・・・