ピクシブ百科事典

ロックマンXDiVE武器一覧

ろっくまんえっくすだいぶぶきいちらん

ロックマンXDiVEに登場する武器の一覧。
目次[非表示]

概要

ロックマンXDiVE」は、原作の「ロックマンX」と違いキャラ関係なく、二つの武器を選んでステージを攻略するシステムとなっている。
 武器はそれぞれ性能が異なり、「バスター」「セイバー」「マシンガン」「インジェクター」「ランチャー」の五種類に分かれてキャラ同様にランクが高ければ高いほど性能は優れているが低いものは直ぐに強化できるなどの利点がある。

また期間限定や使用している機種限定の武器も存在する。

一覧

バスター系

Cランク

  • ノーマルバスター
初期から使える装備でエックスバスターがモデル。本作唯一のCランク武器で性能は低いものの強化をすればロックマンとして十分楽しむことができる。ショップに断片が売られているため、最高ランクまで育てられるのがウリ(但し、誤って断片を買いすぎてしまう事故が発生しているので新規の方は注意が必要)。

Bランク

  • ウィンドバスター
元ネタはコマンドミッションだと思われる。火力は低いものの壁を貫通するため、最初の頃は壁越しの敵などに攻撃する手段として頼りになる。

  • ミリタルバスター X1ゼロバスターがモデル。日本版ではノーマルバスターに続いてチュートリアルで入手できるようになっている。ウィンドと比べると火力が高く、Xフルアーマーに持たせると原作を再現することができる。

Aランク

  • アローバスター X5ファルコンアーマーのバスターがモデル。残念ながらスピアチャージショットは撃てない。威力が高い上に射程がバスター系の中では長いが、弾数は少ない。研究所で断片が開発できるので育成はしやすい。

  • シャドーバスター X6シャドーアーマーのバスターがモデル。シャドーショットは撃ってこないが敵を貫通するブーメラン状の弾を撃ち、一定距離まで行くと戻ってくる。但し、壁に当たると消滅してしまうので注意が必要。

Sランク

  • マッドボイラー X5ガイアアーマーのバスターがモデルで前述のミリタルバスターの上位互換に当たる。原作の通常ショット並みの大きさの毒属性の弾を撃つことができ、スキルを開放すると乱射で射程が短いものの広範囲に撃てるようになる。

  • スコープバスター コマンドミッションのスコープバスターがモデル。アローバスターの上位互換に当たり、射程及び威力が高い。但し、弾数が少ないので他の武器と組み合わせての運用が重要。

  • アルティメッター アルティメットアーマーのバスターに形状は酷似しているがカラーリングが異なる。ノーマルバスターの最上位互換に当たり、ランクを開放していけば万能タイプとして扱える。

  • エアロバスター ロックマン2のボスキャラエアーマンがそのままバスターになったような形状をしている。原作のエアーシューターのような弾を撃ち、移動速度が上がるスキルを所持しているため、タイムアタックには打ってつけの武器となっている。

  • アクアバスター ロックマン8のボスキャラアクアマンをバスターにしたような武器。貫通性能を有しており、敵の移動速度を遅くすることができる。

セイバー系

Bランク

  • ノーマルセイバー ゼロのZセイバーがモデル。
これと言った特殊な能力はないが自分の防御を上げる他に攻撃した相手の防御力を落とすスキルを所持している。パッチと交換することができず、研究所で一日3つまでしか断片を作れない。

  • Zレイピア コマンドミッションのセイバー系武器がモデル。威力は高いもののこれと言った性能はない。

Aランク

  • ZXセイバー ロックマンZXのモデルZXのセイバーと勘違いされそうだが形状が異なる。セイバー系の中では、使いやすい上に後にボスチャレンジが解禁されれば断片を入手することができるため、育てやすい武器ともいえる。

  • ブラッドレヴィア ゼロシリーズに登場するレヴィアタンの所持する「十の光る武具」フロストジャベリンが元ネタと思われるがカラーリングが異なる。ランクアップさせることで衝撃波を放つことができるようになるため、ヤコブステージで武器を切り替えながら運用すると攻略しやすくなる。

Sランク

  • 村正
元ネタはロックマンエグゼに登場する「ムラマサ」から。ここ最近はあとから追加されたSランクセイバー武器に押され気味だが、ヤコブなど敵がワラワラ出てくるステージではスキルのダメージ強化がかなり頼りになる。

  • ソードブライ 流星のロックマン2に登場するブライの武器が元ネタ。現存セイバー系の武器の中では最強格でエアダッシュ斬りなどでは必要なスキルが揃っている。但し、接触ダメージが大きいヤコブではやや村正に劣る。

  • ドゥーム X8でシグマが使用した「Σブレード」が元ネタ。アーマー破壊などの相手の防御を下げるスキルを持ち、斬撃波も放てるがクールタイムがある上目の前にしか飛ばない。主にボス戦向け。

  • アンセスタル ロックマン8のボスソードマンの持っている剣が元ネタ。チャージ時間が短いため、使いやすくソードブライに並んで人気の武器となっている。

  • クリムゾンサイズ X4のシグマファントムが使用していたビームサイズがモデル。他のセイバー系と比べるとやや使いづらい性能。研究所のレベルを上げれば断片が手に入るようになる。それでも雑魚戦では十分役に立つ。

マシンガン系

Bランク

  • ハイライフル
元ネタは不明。台湾版ではこちらがチュートリアルで手に入る武器だった。射速並びに弾数やリロード時間が優れているため、序盤のステージでは大いに活躍できる。

  • トライガン コマンドミッションアクセルが使用していた武器が元ネタ。複数の敵を同時に攻撃できる。敵が大きければ大きいほど火力が高い。

  • レーザーライフル
元ネタは不明。射程が長く、敵五体分貫通することができるが現在実装されているステージでそのような場面に出くわすことがないため、活躍の場が少ない。

Aランク

  • パーティクルガン
レーザーガンの上位互換に当たる武器だが射程以外が劣っているところは変わらない。

  • ショットガン
トライガンの上位互換できっちり強化すればスコープバスターの初期状態以上の火力になる。但し、弾は依然と拡散するタイプのため、接近しなくてはならない。

  • ガトリングガン
始めたばかりのログインボーナスで手に入る武器。瞬間火力が低いことを除けば弾速並びにリロード時間が短いため、ヤコブなどのステージで大いに活躍できる。更に断片がボスチャレンジのクリア報酬で毎日手に入るため、ZXセイバー同様に育てやすい。

Sランク

  • ゴウデンライフル X7に登場するライドアーマー『ゴウデン』の武器がモデル。レーザーガン系統の最上位。以前火力不足が歪めないが事前登録報酬並びに研究所で断片が手に入るため、強化自体は他の武器よりも容易。

  • タイラント ゼロ4のバイルの最終形態が元ネタ。性能がゴウデンライフルに似通っているが強化しにくい。

  • ヘルガトリング
ガトリングガンの上位互換の一つで貫通性能が追加されている。強化すればヤコブ、ストーリー共に活躍できるがランクの高さゆえに困難。

  • 絶爆砕砲
コマンドミッションに登場するシャドウの武器「電脳破壊銃・雷牙」が元ネタで彼のアーマーや武器の意匠が取り入れられている。一部の性能はヘルガトリングを上回っているがやや扱いづらい。

  • ガンアディオン X4並びにX5に登場するライドチェイサー アディオンが元ネタ。ショットガンの上位互換で弾は壁微当たるとバウンドする。しかし、ちゃんと強化しないとショットガンに火力が劣ってしまうので注意。

インジェクター系

Bランク

  • パワーパンチャー
凄まじい威力の範囲攻撃に相手を一時行動不能にするスキルを所持しているのだが弾数の少なさにリロードの遅さ、更に射程が短いため、他のものが出るまでの体験版武器と思った方がいい。

  • ナウマンノダー バーニン・ナウマンダーが元ネタ。Bランクながらも壁貫通、貫通減衰なし、高火力、高速リロードと言った高い性能を有している。更に研究所で断片も開発できるのでおススメ。

  • ヴェノムダイバー
性能がナウマンノダーに似通っている。同じく研究所で断片開発することができる。っというか属性を除いてしまえばただの色違いに等しい。

Aランク

  • サンドストーマ― X4の雑魚敵「ギガデス」の腕がモチーフ。パワーパンチャーの上位互換に当たる。問題点はあまり変わっていない。

  • アクアフロスター エグゼ4に登場するアクアソウルが元ネタ。攻撃方法は、DASH2のアクアブラスターに近い。一定まで強化すると自力でシールドを張ることができる有用武器。ヤコブなどだけでなく、対戦でも多くのプレーヤから重宝されている。

Sランク

  • テルオスパーク エグゼ4に登場するスパークマンが元ネタ。但し、名前はそのオペレーター。相手の攻撃力を弱体化させるスキルを持っており、BOSSチップと組み合わせることで驚異的な性能となる。更に一度相手に命中すれば地形を無視して攻撃できる。

  • エレクトリカーV X8に登場するVAVA.Vをモチーフにしている。上記のテルオスパークと対をなす武器でこちらは相手の防御力を弱体化させる。また、現在対戦環境の脅威の一つであるアイリスの機雷対策に重宝されている。

パワーパンチャーの最上位互換で問題点は残されているものの相手を確実に行動不能にさせるスキルを所持しており、通信対戦環境では最強武器の一つとして挙げられている。

防御力の弱体化並びに強化状態の解除などのスキルを所持しているが射程はインジェクター系武器の中で一番短い。

  • バイオダイバー
ヴェノムダイバーの上位互換で現在はバトルコインで断片を購入できるため、強化しやすい部類に入る。ダイブカードと組み合わせることでより使いやすくなる。

  • ブレイザー
ナウマンノダーの上位互換で射程が短いことを除けば火力が高い。通信対戦ではアイリスを除けば十分渡り合える。

随時追記予定・・・・

関連記事

親記事

ロックマンXDiVE ろっくまんえっくすだいゔ

兄弟記事

コメント