ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラゴンクエストユアストーリーの編集履歴

2021-01-01 12:27:43 バージョン

ドラゴンクエストユアストーリー

どらごんくえすとゆあすとーりー

ドラゴンクエストユアストーリーとは、日本の人気RPGシリーズ『ドラゴンクエスト』の映画化作品。 監督・脚本は山崎貴。

概要

ドラゴンクエストの中でも特に人気の高いドラゴンクエストⅤを主軸に置いた、ドラクエシリーズにおける初の長編劇場版アニメ化作品。


ドラクエシリーズのアニメ化自体はダイの大冒険をはじめとして、前例がないわけではないが、ナンバリング本編における3DCGアニメ化は初めての試みであり、良くも悪くも画期的な企画として注目を集めていた。


最終的な興行収入は14.2億円であり、人気タイトルの劇場版としては無難なところに落ち着いている。


タグとしては略称のユアストーリーが多い。


3DCGアニメとして

漫画やアニメの2D画像を三次元化するトゥーンレンダリングの手法ではなく、映像そのものを3DCGで一から作り上げるタイプのアニメである為、原作で使用されている鳥山明氏のキャラクターデザインをそのまま流用しているのではなく、特に人間のモデリングに変更を行っている。

この点をどうとらえるかは、人によって違うと思われるので良いとも悪いとも言えないが、3DCGアニメとしての技術と言う点に関しては、正に日本の最高峰の技術を使用しており、映像技術と言う点に関してだけ言えば、冗談抜きに世界で通用するレベル。

その為、公開前は、鳥山明氏のキャラデザ派映画のキャラデザでもОK派で映画を評価する向きがあった。


主なキャスト

主人公リュカ CV:佐藤健、幼少期大西利空

・幼なじみビアンカ CV:有村架純

・婚約者フローラ CV:波瑠

・主人公の父パパス CV:山田孝之


関連タグ

スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト


評価


ネタばれなどが含まれているため、スクロールの際は注意してください。





























全体的な評価はズタボロの一言である。


細かく言えば、後半部分までは尺不足もあり原作とは異なる部分があったり、その割を食って特定のキャラクターが登場しないといったところもあるものの、DQⅤのストーリーをよく知ってる人にも新鮮な気持ちで視聴できる作品であった

が、ラストですべてぶち壊されてしまっている


さらに言うなれば、「(制作陣は)ゲーマー達に向けて『ユア・ストーリー』というラブレターをしたためた。だがそれは、熟成されたゴミをプレゼントされるようなものだった」ともいえるモノである。


そして本作の製作に関して監督である山崎貴氏は「ドラクエばかりにかまっていられない」と発言しており、企画が持ち上がった段階で、人気タイトルの映画化と言うものを甘く見ていたことが明らかにされている。


関連タグ

原作クラッシャー…類似作品はキリが無くなるので記載しない。


世界の中心でアイを叫んだけもの……「公式自らファンに唾を吐く」という似たコンセプトでリリースされた曰く付きのシナリオ。当然大炎上を招いた点も同様。

原作そのものか、既存の原作を改悪したものかという違いはある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました