曖昧さ回避
- ソロモン72柱の悪魔。
- 女神転生シリーズに登場する悪魔(仲魔)。本項目で解説する。
- 『ロードオブヴァーミリオン』に登場する使い魔。→エリゴス(LoV)
- 『メギド72』の登場キャラクター。→エリゴス(メギド72)
概要
地獄の60の軍団を率いる公爵。『ゴエティア』では15番目、『悪魔の偽王国』では12番目に記載される。
エリゴスは『ゴエティア』での表記。『悪魔の偽王国』ではエリゴール(Eligor)表記で別名としてアビゴル(Abigor)をあげている。
『ミュンヘン降霊術手引書』ではアルゴル(Alugor)表記で、率いる軍団数は50となっている。
『ゴエティア』によると、召喚者の前に馬上槍(ランス)と旗を持ち、蛇を携行する端正な姿の騎士として現われる。『悪魔の偽王国』では蛇のところが笏(セプター、scepter)になっている。
騎士の姿をしているが前述の通り公爵である(ゴエティアの悪魔の中で唯一騎士なのは50番目紹介のフルカス)。
隠された物を見つける力を持つ悪魔。これから起こる未来と戦争についての知識を持つ。
『ゴエティア』によると支配者(ロード)や偉大な人からの寵愛を、『悪魔の偽王国』では支配者と騎士たちからの好感を得る職能が紹介されている。
『大奥義書』によると、フルーレティの配下にあるという。
創作での扱い
女神転生シリーズ
初出は『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』で、合体のみで作成可能な”幻魔”エリゴールとして甲冑に身を包みハルバートを持った姿で登場。このときは人気悪魔であるクーフーリンの色違いであった。
『真・女神転生』では種族は”堕天使”で、黒馬に乗った赤い甲冑の騎士として登場し”堕天使”ベリスの色違いであった。『真・女神転生Ⅱ』ではベリスの色違いなのは同じだったが、二本の角が生えた兜の姿になりゴージャスな公式イラストも描かれた。『真・女神転生if...』以降、ベリスはⅠの姿、エリゴールはⅡの姿と分けられた。