ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブチハイエナの編集履歴

2021-02-08 18:15:05 バージョン

ブチハイエナ

ぶちはいえな

哺乳綱食肉目ハイエナ科に属する哺乳類。

概要

別名ワライハイエナ。


体長:95 – 170 cm 、尾長25 - 35 cm、体重オス平均40 - 55 ㎏、メス平均44 - 64 ㎏の方が平均7kg大きい)。

食べ物は中型哺乳類死肉等。

アフリカサバンナに生息。

丸みを帯びたに、ガッシリとしたが特徴。特に体の前半分が力強い。

死肉も食べるが、狩りも得意である。

雌の方が大型で、社会的にも強いという点で珍しい動物である。

複雑な巣穴を掘り、複数の雌がそこで子育てをする。


厳しい上下関係

ブチハイエナの群れには序列があり、しかも世襲制である。

前述したがメスの方がオスよりも地位が上である。最底辺のメスであってもオスよりは偉い。

さらに上位メスの子供は生まれながらに上位として君臨するため、たとえ年上だろうが下位のハイエナはエサの順番を譲らなければいけない。


「ついてる」メス

ブチハイエナのメスにはおちんちんがついている、と言われる。

これは偽陰茎と呼ばれ、ペニスのように見えるのは肥大化した陰核であり、睾丸のように見えるのは脂肪を蓄えた陰唇である。しかも本物のように勃起させることも可能。

しかしこのことにより子供は偽陰茎を通って生まれる必要があり、難産になりやすく初子の死産率が高い。推測だが母親も生みの苦しみプラスアルファになるのでそれはそれは痛いだろう。

さらに外見で性別を見分けるのは難しく、古くは両性具有と信じられていた。今でも動物園でも判断を誤るほどである。

ちなみにふたなりなのはブチハイエナのメスだけで、ほかの3種はそうではないことに注意。


文化

シマハイエナと同じく、アフリカ文化におけるトリックスター枠であることが多い。

一例

  • 東アフリカのルング族の神話においては、ブチハイエナは地上に太陽をもたらした。
  • ケニアのメル族の民話では、神が人類が不死にならないようにキンモグラを遣わしたが、死体を奪われることを嫌ったハイエナがキンモグラを食べてしまい、人類は不死になるチャンスを失った。
  • 南スーダンのマディ族・ヌエル族の伝承では天と地をつないでいた牛革のロープをかみちぎってしまったことで、人類と創造主とのホットラインが絶たれてしまったという。
  • タンザニアのムグブウェ族の文化においては、すべてのブチハイエナは魔女の使い魔であり騎獣だと信じられている。魔女は夜な夜なハイエナの肛門腺液(ハイエナバター)を搾り、松明の燃料として使うという。

外部リンク

ブチハイエナの知られざる社会(株式会社バイオーム)



関連タグ

食肉目 ハイエナ科 ハイエナ

ブチハイエナ(けものフレンズ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました